新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

何が正しいのか判断がつかない為、ご相談させて頂きます。 私、妻、子供(一歳)の3人家族です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一番的確に意見を下さったのでベストアンサーとさせて頂きます

その他の回答(5件)

1

叔母様なら甥は来たとしても、夫婦や子供まではあまり行かないかも。 でも親族間でよく付き合う一族なら末端まで呼びますので、その辺りは何とも正解が無いことですね。 可愛らしい時期の子供に会えることを楽しみにしていた人もいると思いますが、奥様の意思もありますので今回はお一人で出席となりそうですね。 一応、法要は出席人数で料理の数を変えたり、行く側は金額を変えたりするので、負担部分が違います。 ですので、コロナ禍で料理があるか分かりませんが、なるべく早くお伝えしてあげて下さい。 法要まで一週間を切っているなら、子供が風邪気味でとかですね。 それより前なら、妻が最近体調不良が続いてるから妻の母に来てもらったり、実家で休んでたり〜など。 人のせいや嘘をつくのはいけませんが、叔母様宅や質問者さんの親に、「妻が行きたくない」と言う必要も悟らせる必要も無いです。嫌な思いをしてしまいますから。 嘘もこの先の妻のためです。

1人がナイス!しています

4

さて…… 貴方様はどれだけ子育てに関わっていますか? 現在、お子さんは1歳3ヶ月ですよね? ご自身のお子さんの事を今一度、思い出してみましょう。。。 ◉ ちょうど、歩きはじめた頃でしょうか? ・じっとしていますか? ・ひとりでどこかに歩いて行ってしまってませんか? ・手をしっかり繋いでいないと危なくないですか? ・一瞬たりとも目が離せないのではないですか? ◉ 人見知りはしていませんか? ・パパやママ以外の人を見て泣いていませんか? ・パパやママから離れたら泣いてしまいますか? ◉ 場所見知りはどうですか? ・見慣れない場所に行くと泣きませんか? ◉ニオイに敏感じゃないですか? ・ 消毒の匂いで予防接種を思い出して泣く事がありませんか? ・ 嗅ぎ慣れないニオイを嫌がりませんか ・ 線香の匂いは嫌がりませんか? ◉ オムツはまだ取れていませんよね? ・どんなオムツですか?履かせるオムツですか? ・ 1日に何回オムツを替えていますか? ・ ウンチは何回しますか? ・ オムツを替える時、立ったままですか? ・ オムツを替える時、じっとしていますか? ◉ 離乳食は完了したとはいえ、まだまだ大人と同じ食事ではないですよね? ・おうちではどんな物を食べてますか? ・外食する時はどんな物を食べてますか? ・アレルギーなどないですか? ・一人で食べられますか?パパやママが食べさせていますか? ◉ お昼寝はどうですか? ・何時ごろお昼寝しますか? ・眠たくなったらぐずりますか? ・どんな風にお昼寝をさせますか?抱っこですか?添い寝ですか? ◉ 長時間のお出かけする時の荷物はどうですか? ・ お着替えは持って行きますか? ・ オムツは何枚くらい持って行きますか? ・ おやつはどうしますか? ・ お尻拭きは? ◉ 外出中ぐずった時、どんな風にあやしますか? ・おやつでご機嫌になりますか? ・お気に入りの動画を見てご機嫌になりますか? ・お気に入りのおもちゃでご機嫌になりますか? ・抱っこですか? ・手遊びですか? ・歌を歌いますか? 1歳過ぎの子どもと一緒に長時間外出するとなれば大変なんですけどパパならその大変さは十分わかっていますよね??? そしてまだまだコロナ禍です。 大人は予防接種を受ける事ができますが、1歳のお子さんはコロナの予防接種は受けられません。 また感染性胃腸炎・水ぼうそう・手足口病などが流行ってきています。 コロナはもちろん流行っている病気に感染しない様に細心の注意が必要となります。 その上、一周忌というご主人の親族が集まる大切な仏事です。 レジャー施設へ遊びに行くのとは訳が違います。 妻の立場としてはとても気を遣います。 親や兄弟姉妹ならともかく、叔母さんですよね。 それもお葬式でなく一周忌ですよね? しかも、お葬式の時には貴方様の我儘で、出産して間もない奥さんとお子さんを連れて行ったのですよね? 一周忌は貴方様ひとりで十分だと思います。 1歳の子育ての大変さをもう少し理解しましょう。 そしてもう少し、奥さんの立場になって考えてみましょう。 欠席する理由はそのまま言えばいいです。 『1歳の子どもは目が離せないしじっとしてないし、連れて行くのは大変だから今回はひとりで出席します。 また、もう少し大きくなったら顔を見せに一緒に行きます』 これでいいです。 何も嘘をつく必要はありませんし、特別な理由はいりません。 どうしても連れて行きたいのなら、貴方様が奥さんの代わりにお子さんの面倒を全て見てあげてください。 そして奥さんをフリーにしてあげてください。 貴方様も父親なんです。 そのくらいしても良いと思いますよ。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪く意図が伝わらずすいません。 妻に無理やり出席してほしい、行かないと言っている妻を責めたいと言うつもりは毛頭ありません。 お出かけの際は荷物や食事の準備は私がやりますし、ご飯、オムツ替え等も私がやります。子供の性格等も把握してます。 平日の育児は妻の負担が大きいので土日は私がメインで育児する様に心掛けてます。 法事に出席する場合でも全て私がやります。 妻の意見を尊重して欠席のつもりでいます。住んでいる所が近い事、私の親族の付き合いが密接な事もあり、欠席する事によって妻の立場が悪くなってしまうのでは無いかが心配だったので、一般的にどうなのかが知りたかっただけです。

0

旦那さん一人で充分でしょ。 葬儀には参加したんですよね? 生後3ヶ月の子を連れてくって…奥さん大変だったと思いますよ。体も精神的にもまだまだ回復途中なのに。 理由なんてなんとでも言えるでしょ。 「最初は行くって話だったけど、1歳で歩き始めて大変でやんちゃな時期だから、俺だけ出席するよ。」と言えばいいのでは?

0

>一般的に叔母ぐらいの親族だと出席しないものなのでしょうか? 叔母なら出席します。が、旦那の叔母ですよね? 招かれていないのなら旦那さん1人だけでも変ではないです・・・。 親しくしてなかったならご主人の奥さんから見て関係性はものすごく薄いですよね。

0

葬儀には出たんなら 叔母さんなら出席しなくても 問題ないと思う 気持ちの問題もあるし然程思い入れがないのなら特に出席しなくてもいいです。 しかも、いまコロナ禍なので そう言う集まりも本当の身内だけで簡単に済ませる家族も増えてます。 コロナ禍で小さい子どももマスクもちゃんと出来るか?出来ないか?なので 今回は欠席で!で、いいのでは