ロードバイクのYouTubeを見てて車道のど真ん中を走っていたので、車の邪魔じゃない?と思ったのですが 調べると 第一車両通行帯であれば、自転車も真ん中を走っても大丈夫となります。

自転車、サイクリング269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

端っこを走っていると無理矢理抜いてくるドライバーが多いんですよね。ブラインドコーナーであっても、対向車が来ていても抜こうとする。自転車との距離を1.5m空けて抜くには大抵の場合車は対向車線にはみ出る必要があるのに、はみ出せない状況でも抜きにくる。一つ間違えば死亡事故にもなりかねない状況ですよ。抜ける場所に来たら端に寄って減速し、車を先に行かせるのが良いです。

2人がナイス!しています

2

正確には片側一車線の道路では車線の中央より左側、片側二車線以上の道路では第一車線内(一番左端の車線)を走行するようになってます。 ですが、仰られるとおり実際にそこを自転車で走られると自動車を運転する側から見ると非常に邪魔です。 道交法で走っても良いとなっている、と言うなら後方から追いつかれたら場合、遅い車両は道を譲らなければいけない。と言う「追いつかれた車両の義務」と言うのも道交法で決められてます。 法律で許されているから他人の邪魔をしても良い、と言う理屈は通らないので、「自転車は遅い」と言う事を自覚して自動車が追い抜ける空間を確保しながら走ってもらいたいですね。

2人がナイス!しています

1

自転車からすれば車が邪魔です。それと同じでは。 道路は車優先ではないですから。 とは言っても死にたくないから端っこがいいね。

1

道幅に余裕がない、自転車を避ける為に右車線に入る余裕がないような場所で左車線の左側を走っていると無理に抜いてくる車が多いので、抜けないように真ん中寄りを走る場合はありますね。 当然後方確認は怠らずに、スムーズに抜ける場所まで走って抜ける場所に来たら左に寄ったり停車して抜いてもらうって事はあります。 そういった意図を理解できない車のドライバーもいるのでイラつくドライバーがいるのは事実です。強引にすれすれを通過してすぐに信号待ちしてるような信号の先読みもできないヘタなドライバーは避けようが無いから真ん中を通る場合もあるって感じかな。 その信号で止まってる車の前には出ないようにします。またすぐ同じことが起こるから。 何が何でも左側キープである必要は無いといったところでしょうかね。