ID非公開

2022/5/18 4:21

55回答

自閉症 について 教えて下さい。

発達障害171閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

閉じこもるだけでは・・・ それよりは何か心を病むことになったのではないでしょうか。 (発達障害とやや類似点も感じる可能性のある精神疾患の添付しましたのでご覧になってみて下さい。) https://medicalnote.jp/diseases/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 https://medicalnote.jp/diseases/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 https://medicalnote.jp/diseases/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3 https://medicalnote.jp/diseases/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3

その他の回答(4件)

3

「 人と心を閉ざして 部屋に閉じこもっている人のイメージ」が大きく間違ってます。 精神科で診てもらって下さい。 一般論として結婚が難しい場合が多いので、離婚以前の問題だったりします。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 7:33

有難うございます。勉強してみます。

2

三番、子供なら児童神経科または児童精神科。 大人なら精神科または心療内科。 4、特性に起因する言動が酷いと思われれば、離婚の原因になりますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 13:52

回答頂き、有難うございます。

2

①いろいろなタイプがあります。 根本にある特性は共通していますが、表面に出る症状や困り感、程度は人によってさまざまです。 ②精神科や発達障害者支援センター。 民間の発達障害者の支援機関など。 妻の立場で相談するなら、自治体の女性相談もおすすめです。 ③本人が受診するなら精神科。 体に異変が出ているなら心療内科の方がいいかな。 ④離婚はできます。パートナーが発達障害の場合は、8割ぐらいは離婚になるそうです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 10:55

有難うございます。回答頂き感謝しています。

3

まず、1のイメージは違います。自閉症は簡単に言うと、周りの意見を聞かず、自己中心的な様子が病的な人です。そういう障害です。社会性がない。人間関係が構築できない。人付き合いが苦手。変なこだわりがある。などいくつかの症状があります。 受診は、精神科や心療内科です。 結婚しているということで、離婚はできます。まあ、性格の不一致ということでいいと思います。なかなか生活がうまくいきません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 10:55

有難うございます。回答頂き、感謝しています。