S13シルビアは速い?S13シルビアSR20DETはいいエンジンですか? 古いし先代のアニキたちがドリフトしまくってポンコツでボロいのしかない!?

画像

中古車 | カスタマイズ293閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱ回答性いい 4発エンジンですね 回答ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

今は高いけど、金銭面や見た目のバランス、走りのバランスがいいんだよ。 パーツも多いし好みの味に変えれるし。 高級スポーツカーがパティシエの作るケーキだとしたら、シルビアはスポンジケーキ。 好みに合わせてデコれるのが楽しい。 ただ中身は素っ気ないスポンジケーキ。

0

どうも 大型二輪に乗るダンディです 車のエンジン脱着経験あります 質問者クンへ 昔 A31セフィー○に 14か15のSR20ターボエンジン (多分14用の後期です) をスワップした車に 乗っていました♪ 載せ換え済みで 「未」公認の状態で買い 自分で陸運に行き 書類の種類と計算を教わり 全て記入や計算をし申請して ・公認取得♪ しました 遅い 言ってる人いますが ソレは「間違い」 です ある日赤信号で ノーマル32G○R (見た目ですがマフラーさえノーマルでした) と並んだ時があり なんか向こうが「やる気」だったw (スロットル煽ってやがりました) ので ・いっちょやってやっか! と思い ・燃料増量 だけクリックして (私の運転だとFIもキャブも直ぐ「薄く」なるので) (後付け燃料コントローラーだけ追加していました!♪) 加速に備えました! 信号が青と同時にダッシュしましたが やはりG○R ノーマルでも速い! しかーし! 燃料増量した私に 怖いモノはありません! エンジンぶち回し 車を加速させると 僅かにリード!♪♪ 油断なくシフトミスに気を付け ギヤに謝りつつ ・ややゴリ押しシフト! スロットルをフルに踏み込みます! (増量してるのでブローや傷みの心配も少ないので) ソコで G○Rが諦めました (完璧に「チギり」ました) その先の分岐で 速度を落としドライバーを見ると 「悔しそう」! でした♪♪ そう言う訳で ・13のまま は厳しいですが ・14や15エンジン ならば やる気なら「かなり速い」 筈です もしかしたら ・軽くチューン されていたのかもですが それでも ノーマルとは言え ・G○R をチギれるポテンシャルがあるのです (まあ運転テクとエンジン性能とクィックシフトと謎の燃料増量コントローラーのなせる技ですが) エンジンを 載せ換えすれば速くなる可能性は 充分にあります (載せ換えも形式同じなら公認申請要らない筈です) 13エンジンのままでは ダメですが 14(や15用)にスワップすれば ・速さを得られる筈 です ドナー用エンジンは 必ず試して ・異音無し ・始動のグズり無し ・レスポンス良い事 ・パワー感ある事 ・冷えた状態から始動し白煙を吹かない事 (調子良く感じても白煙吹くエンジンはダメです) (私のバイクも始動やレスポンスはマァマァですが白煙吹くしヒートするので他人には勧められません!) を 良く確認されて下さい! また エンジンオイルは 必ず「硬め」の 10wー50 以上 真夏は15wー50を 入れて下さい! 速さを求めるならば 「必須事項」です!

0

S13シルビアは速い? 当時、速いとは感じませんでした。すぐにリアが流れるので楽しかったのですが。 S13シルビアSR20DETはいいエンジンですか? 普通のエンジンかと思います。 現在、手を加えた軽トラターボに乗っていますが、こちらのが良いと思っています。

2

ノーマルのSR20DETはターボのわりに遅いです。 200馬力ちょっとしかありません。 ただ、少し手を加えるとパンチのある面白いエンジンになります。 これが、走り屋の心を掴みました。 そして、何より台数が多くて5万円も出せば中古が買えました。 かく言う私も好きなエンジンです。 D1出てる方々もパワーが必要か無いなら2JZよりSRエンジンを選ぶって言う人も多いです。

2

速い遅いの基準は人それぞれですからね。 GTRなんか乗ってる人から見たら「激遅」だろうし、軽自動車のノンターボ乗ってる人から見たら「怪物なみに速い」だろうし… 自分も過去に180SX持ってましたが、そこそこ速いけどメチャ速くはないって印象でしたね。 エンジン自体は良く出来てる部類ではないですか? 最初の頃はアルミシリンダーが弱いとかロッカーアームが飛ぶとか色々言われたけど、最終的には400馬力オーバーのドリ車もゴロゴロいたし、パワーも出せて4気筒で軽いのでフロントの軽快感も上がって、ドリ車エンジンとしてはかなり優秀なエンジンだったと思います。 S13も出たばかりの頃は「ドリフトするために日産が造った?」と思うくらいにドリフトに向いてる車だと思いましたよね。 まぁ、その後の14とか15は更に良いので今となってはボディーが弱すぎるとか色々言われますけどね。 ボロくない個体はほとんど無いし、あってもバカみたいに高いです。 でもね、人気があるからまだ流通してるわけで、走りと関係無いみたいな普通の車ならあの年式は解体送りで売られてないことが多いですからね。 その意味ではボロいのしか無いのは仕方ないでしょうね。