回答受付が終了しました

可変抵抗で電圧をコントロールする方法はよく見ます。 逆に、電圧コントロール可能な抵抗を作ることは可能でしょうか? ディジタルポテンショメータみたいなデジタルなやつならあるんですけどね。

補足

可変抵抗、ボリューム、ポテンショメーター。手動で操作できるこういった部品を使ったはいいが、後でこれを外部制御したくなる。っていうときに、これらの部品の代わりに繋ぎかえるだけで機能するような可変抵抗が欲しいなーって常々思っておりました。 これができれば、超古い機械も外部機器と連動して制御できますよね。 あったら欲しいなぁー。 ちなみに https://www.maximintegrated.com/jp/en/app-notes/index.mvp/id/04051 こういうのはありました。

工学 | アマチュア無線649閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

0

モーターフェーダーとかムービングフェーダーと検索すると、電動式のオーディオミキサーの音量調整ボリュームが出てきますよ。 電子的なものだと、電源を切ると状態が保持できなくなったりするけど、機械的に動かせば、不揮発性メモリーとか面倒なことをせず、視覚的にも明らかに、状態を維持できます。 https://youtu.be/Y-sIn-PHRlc?t=249

0

多回転ボリュームありますよね。この軸をサーボ モーターで回す。このボリュームでオペアンプの 帰還抵抗を制御するはいかがですか。

0

今の世の中電圧制御のボリュームICと言ったデバイスがあります。これは音に限らず応用次第で使い回しできると思いますが。今のポータブルデバイスはほとんどこう言ったICで音量制御しています。

0

いわゆるFETがそうなんじゃないでしょうか。 ゲート電圧を変えるとドレインーソース間の抵抗が変化すると思いますけど・・・

たしかにそうですね.そのままMOSFETをつければいける?ただし,ボリューム抵抗は3端子なので,3端子全部使っている機器に対してどうするか,ですね.