ID非公開

2022/5/18 6:39

44回答

愛犬のご飯を手作りしている方に質問です。

イヌ | ペット111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 13:43

ありがとうございます。 体調悪そうと思い病院に連れて行くとかなり脱水しており肝臓と胆嚢の数値が悪いとのことでした。 脱水は点滴で落ち着いたのですが、もう一度病院に行ってこれから改めて再検査という感じです。 病院から貰った缶詰が消化に良いものだそうで、単純に消化に良いレシピを検索しただけで、成分の確認は全くしていませんでした… 結果軽度だったとはいえ心臓病で食べてくれないとなると凄く不安ですよね… そこまでされたのが凄いです。 詳しいレシピ勉強になります。 長期的にあげるにはかなりの勉強不足と知ったので食欲不振の今だけとりあえず自分なりに栄養を考えてあげようと思います。 長期的にあげたい時はまたあなた様の回答を参考にさせてください。 あなたのわんちゃんもまだまだ長生きされること祈っています。 詳しく教えていただきありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

うちではDC one dishというサービスを利用しています。 個々専用の手作りレシピを作ってくれるのでおすすめです。 使いたい食材も指定したり、療法食のレシピも作ってくれ栄養素やカロリーも計算してあるので長期的に手作り食をするなら良いと思います。 個々専用とのことでレシピは公開出来ませんが、ワンちゃんが楽しく食事出来ると良いですね^_^

ID非公開

質問者2022/5/18 13:26

ありがとうございます。 そういったサービスもあるのですね! 手作りは非常に大変だと知ったのでそちらもちょっと調べてみたいと思います。 良い情報ありがとうございました!

0

ここでレシピを聞くくらいなら辞めた方が良いです。 本当にその子のためにしてあげたいのなら、犬の栄養学を学んでください。 そうじゃないと、最悪栄養失調になります。 上記に記載されてるものだと、全然足りないと思います。 それにサプリなどを足せば別ですが… 栄養気にするなら、取り敢えず週一の朝夕どちらかをそれにしてみては? それと平行して色々勉強して知識をつけ、それで実践するべきかなと。

先日YouTubeで見たんですが、おいおい…そんなだけじゃ栄養足らんぞ…と言うのが、誰でも簡単に手作りご飯が出来ます!!みたいなタイトルで載ってました。 みんな、こんなに簡単なら私もやるー!!みたいなコメントが多数。 正直言ってあれをそのままずーっと与えてたら栄養失調間違いなしだなと… その動画をアップした人もおそらくなにも勉強してないだろうなと思ってます。 それで自分の愛犬もだし、見ず知らずの人のワンちゃんまで巻き込んでる… 危険だなと思いました。 下の方の回答も危ないと思います。 味付けなんてしたら…ね… 添加物云々書いてあるけど、そんな危険なもの使ってたらとっくに犬猫などの大量死とかなってると思います。 そして病気になったとき、療法食しか食べてはいけないと言われたとき、絶対にそれらを食べなくなるかと。

0

ドックフード食べさせたいですか? ドックフードはバランスのとれた完全栄養食ではありませんよ。 人間が食べられない物、カス、ゴミ、(病気で死んだ動物の肉も)人間の食べ物には入れてはいけない添加物一杯の不味い身体に悪いドックフードなんかあなたの愛犬は食べたくないんですよ。 あなたの愛犬の味覚が正常という証拠です。 人間が食べるお肉の方が安全だし、体に良いし、美味しいに決まってます。 人間の食べ物が一番安全です。 人間の食べ物を食べさせてあげましょう。 愛犬トイプードル13才。 愛犬用に別に作るわけではなく、自分のご飯(自分が病気になる程の濃い味付けではありません)を分けてあげてます。

ペットフードは現在の日本では「食品」として見なされていません。そのため、食品衛生法やJAS法、健康増進法の規制も受けないのです。 ペット用のドックフード、おやつは、食品衛生法の規制対象になっておらず法律上食品ではなく雑貨扱い。厳しい規制が無い。 何を使っても罰せられる事も無いし、誰にも咎められない。 ペットフードを取り締まる法律が平成21年から施行されてはいるが、その法律の趣旨は、犬猫が死ぬような毒物を入れないように規制しただけ。 厳しい規制がないので人間の食べ物に入れてはいけない添加物を使っていて、 エトキシキンという怖い防腐剤も沢山入っています。 癌、皮膚病、癲癇、内蔵疾患、他病気を発症する可能性が高くなりますよ。