葬儀後の法要(法事)な何処まで、何周忌まですれば良いでしょうか。

葬儀 | 宗教214閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

亡くなられ方の年齢にもよると思います 主人は3歳で父親を亡くしましたので 50回忌をやりたいと言いました 私の父は最近98歳で亡くなりました さて私たち兄弟が何歳まで健在で法事が出来るか 7回忌くらいまでかな・・ 子供たちに祖父母の法要を期待するのは したくありません 出来る人が出来るときにやっていけばいいと思います

0

我が家は、一応叔父や叔母が生きてたので33周忌まではやりました。 でも、約束を守らず50周忌をやれと、叔父から言われましたが。 断り、絶縁となりました。 その叔父も、去年他界したと、叔父も娘から連絡がありました。 このコロナの中、10月に1周忌をやるそうです。 田舎で、法事をしたことにより、 コロナ患者市内1号の方は、田舎に住めなくなり、その後自殺されたそうです。 狭い田舎なのですから、その話は、聞いてるでしょう。が、コロナの中盛大にやるバカもいます。 家族で、出来る時までいいと思うのです。

0

自分で決めればいいでしょう。 私の親は、13回忌、17回忌までやりましたが、私は、3回忌でやめました。 1周忌でやめる人、49日でやめる、7回忌でやめる人、今はみなさんそんなに、やりません。 50回忌までやる人もいますが、そんな先祖のこと誰も覚えてないでしょう。 多いのは、1周忌、3回忌、7回忌、あたりだと思います。

0

ご商売やってる家だと、初代の二百回忌とか三百回忌ってやるみたいですよ。 近所の和菓子屋さんで、百五十回忌の法要饅頭もらったことがあります。