回答受付が終了しました

エンジンをリビルト品に載せ替えたら燃費が悪化(高速巡航で14→11)しました。どんな理由が考えられ、対策はあるでしょうか。DA62Wエブリィワゴンのターボです。

回答(8件)

0

リビルトしたエンジンの内部抵抗が大きかったりすると落ちることがあります。もしそうならば徐々に馴染んでくればある時から向上し始めます。

0

その17万キロのエンジンが壊れた原因は? 14万キロから燃費がよくなったということは、ガソリンが薄かったんじゃない? で、リビルトに乗せ換えて正常になったのかもね。 インジェクターが詰まってたかレギュレーターがお疲れだったんじゃないかな。 理由もなくある日突然燃費が良くなるのは燃料が薄いってことだから、エンジンブローの前兆ということもあり得ますよ。

0

考えられますよ。 ピストンリングも減るしシリンダーも減ります。 メタルも減しクランクピンも減る。 クリアランスが緩くなって抵抗が減るんでしょうね。んでしまいには白煙拭いたりメタルが流れたりします。 慣らしが終われば少しは良くなるんじゃないかな? F6AをOHしたとき慣らしをしていくと如実にエンジンが軽く回るようになってきているのを体感しましたよ。

0

エンジン換装しないといけないってことは、もう死亡寸前のエンジンなわけ それの死亡前に燃費上がったとか わかりますよね そういうこと 負荷がなくなりつつあるから、見た目燃費は上がろうが そのまま、突然死ですわな 換装後のエンジン リビルドというけど、どこまでリビルドなのか 単にどっかから持ってきたのをポン付けしただけ なんてオチかもしんない そこはアンタしか、わからんだろうが

0

リビルト品も当たり外れが有ります。格安リビルトは特に外れありますね! 後は、エンジンオイルです。ターボ車は特に影響が有ります。