車の無免許運転の場所についてです! よく河川敷とか私有地はOKとかの話は聞きますが、例えば大型フェリーの中はいわゆる海の上ですが無免許運転になるんでしょうか?

法律相談 | 運転免許1,391閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます! 第二条で書いてるなら間違いないでしょうけど、フェリーは個人(会社)の持ち物なのに…… 例外ってことなんですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

普通のフェリーは無免許はダメで、個人所有の船で他人がいないなら無免許OKとゆう解釈でいいと思いますね! ありがとうございました!

その他の回答(26件)

0

河川敷と私有地は全くの別もの。 私有地以外は全て駄目だと考えられます。

1

河川敷で無免許運転して パトカーに捕まって罰金とこっ酷く怒られました 運転してすぐパトカーが横付け すぐにわかるそうですよ 気を付けて。

1人がナイス!しています

0

恐らくは、何かしらの事故が発生し現場検証が行われる時に 「公道」として処理されると思います。 (一見おかしな話ですが...多分そうなる) それと違う、困った話で >よく河川敷とか私有地はOKとかの話は聞きますが 余程隔離され閉ざされた場所でなければ河川敷は公道扱いになります。 こうやって間違った情報の連鎖がはじまるんです。困ったもんだ...

1

フェリーの中も基本的には、会社の所有物内となるので、無免許でも問題はないはずです。 一例をあげると電動のセグウェイですが、公道は走れませんが会社内ならOKですよね。大きな会社の警備、大きな倉庫の運用などは認められています。 免許は不要です。 大きなショッピングセンターの屋内パークでも似たようなものが子供向きの遊具としてもあります。

1人がナイス!しています