回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 9:27

66回答

ビデオカメラに撮り溜めた映像が溜まりに溜まった場合、皆さんはどのようにされていますか?pcに保存?SDカードに保存?

回答(6件)

0

何万回と同じ質問に回答をしていますが、データ保存において最低な考え方は、「どの方法が適している」という考え方です。 デジタルデータはそのコピーが無劣化で容易にできるので、コピーを繰り返すことで延命を図るのが常識であって、「何か」という考えは常識の真逆にあります。 デジタルデータを保持する媒体には必ずデータ消失の危険性があるので、媒体自体の強度に依存するバックアップはバックアップとして機能しません。 USBメモリ、SDカード等のフラッシュメモリは電気的にデータを記録するので、時間と共に放電してデータが自然消失します。 書き込み可能なDVDメディアは光、水、熱で浸食され、素材自体が加水分解で風化する性質があるので、何時かは必ず影も形も無くなります。 HDDには常にクラッシュの可能性があります。 その意味では媒体の強度は紙や磁気テープの方がずっと長命です。 よって何に記録しても消えることが前提なので、大切なデータは必ず複数のコピーを、異なる媒体で残しておくことです。 そうすれば、その中の1つくらいは生き残るだろうから、そこからまたコピーを増やせばいい、というのがデジタルデータの保存の常識です。 私はPCの外付けHDD2台に同じデータを保存、そこから4種類の規格の違うBlu-rayに焼いてデータを保存しています。 定期的にディスクにコピーを取り直しているので、最初のころのデータはすでに複数の枚数になっています。 人によってはクラウドへの保存等、もっと他の方法もあるでしょう。

0

PCに直接、もしくはPC経由で外付けHDD保存が一番管理が楽です 保管・一覧・再生確認が楽のみならず、のちのちPCを買い替えるときの互換性も考えなくていいのが楽

0

SDカードは記憶メディアです。HDDは記録メディアです。記憶は消えますが、記録は残ります。そんな違いがあることを踏まえて、ビデオカメラにより、PCを使わないと不可能な場合もありますが、USB HDDへのダイレクトコピーが一番現実的な方法です。 あと、DVD-RやBD-R等の光メディアは記録面がむき出して、紫外線に当たるとデータが消失するのでおすすめしません。

0

私の方法です。 PCで、そのビデオカメラのメーカーの取り込みソフトを使いPCに、取り込む。 ↓ ADOBEのPREMIREで編集をする。 ↓ DVD用にエンコード ↓ DVDに焼いて孫の祖父母へ。 特に子供の運動会などは、要らないシーンが多いのでガンガンカットします。 あなたの場合、機械に弱いという前提があるので、単純にSDカードを買い足していくというスタイルにするのがいいと思います。 ビデオカメラで撮ったものが、本体へ保存する設定になってる可能性がありますので、SDカードに保存する設定を頑張って見つけてみてください。

0

もう子供が成人してますが 撮りためた動画や画像はHDDやDVDなどに保存してます。 でも 撮りためた動画や画像とか結局見ることなんてないんじゃないかと思いますよ。 私も含め 結婚式や家族旅行の動画なんて将来的に見ることなんてないんだろうってみんな言ってます。