もし自分で漫画作品を書いて、ある作品のキャラクターに酷似したキャラを作った場合、その原作者から苦情が出た場合に ・これはパクッたのではありません。自分流に考えて作ったのです。

ベストアンサー

0

酷似が、設定なども含む場合です。 ビジュアルだけ似ているキャラなら山ほどいます。

その他の回答(6件)

0

絵柄が似るくらいならパクリにはならないけれど、キャラの特徴的なビジュアルが似ているあるいはそのまま、特徴的な設定が似ているあるいはそのままの場合は反論してもパクリってことになります。 ただし法的には周りがいくらパクリと騒いだところで単に騒動になるだけです。著作権侵害は親告罪です。著者や出版社から訴えられたら最終通告と思ってください。

0

通用しない。 もし完全にオリジナルで生み出したものだとしても、二番煎じは許されない。 少なくとも、プライドがあればそんなことは言い張らないだろうが。 オレもいくつか盗用されている(証拠がある)が、いちいち訴えることがしないにしても「軽蔑」しきっているよ。 有名になったらチクってやろうかな。

0

画力や画風でキャラデザが同じでも酷似しているとは思われない可能性もありますが 服装や装飾品等の外面、性格やそのキャラの過去みたいな内面の設定まで似てしまうと パクリだと言われても言い訳は通用しないと思います それから原作者は何も思わなくてもその原作者の作品のファンからパクりだと言われて大炎上する可能性もありますね これだけ沢山の作品がある中である程度似通ってしまう事は仕方ないと思いますが 作品の中でそういうキャラが多いとパクリ認定されても仕方ない気もしますね

1

それが通用するかどうかを争うのが裁判や審判です。 そしてそれを通用するようにするのが法廷テクニックでありそれを扱うのが弁護士です。

1人がナイス!しています

0

そういうのはどれだけ似ているかを証明しないとならないので訴える事はあまり無いと思います。

コナンも最初の頃〇〇の真似だとか言われてたことがありましたが、探してもわからなかったので問題にならず和解できたのかなと思います。 カゲマンだったかと思ったけど確認できませんでした。カゲマンだと子どもが名探偵で特殊な機能のあるメガネをかけています。