労務を担当しています。パートさんの勤怠を確認し、社会保険加入対象ですので手続きをしますと伝えたところ、「自分出かけてるから必要ありません」っと断られてしまいました。

社会保険 | パート122閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 業務に慣れておらず、不安が先行してしまいました。確実な情報の元、対象者、責任者と話したいと思います。

その他の回答(1件)

0

社会保険というのが厚生年金と健康保険を指すものとして回答します。 社会保険加入条件を満たしていれば加入は義務ですから本人の希望は関係ありません。またその場合、仮にそのパートさんが兼業していて他で社会保険に加入しているとしても、御社でも加入となります。この場合は年金事務所に「健康保険・厚生年金保険被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」を提出しなければなりません。 雇用保険については一社でしか加入できませんから、他社で加入していれば加入しなくて良いです。 気になるのは「パートさんの勤怠を確認し」となっているところで、原則は実労働時間・実労働日数ではなく、雇用契約上の労働条件で社会保険加入かどうかが決まるものです。