回答受付が終了しました

そもそも人間ごときの生物が何故、宇宙を理解出来ると思っているのでしょうか?

補足

というわけで、『人間の中でしか通用しない価値観の中で、この世を捉えたり分析したり、評価を付けたりしたがる習性を持つ生き物が人間である。』完

天文、宇宙 | 哲学、倫理621閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

回答(27件)

0

無理でしょう。恐竜がいる時代よりずっとずっと前からあるんですから。 地球が誕生する前から存在してるんで無理でしょう。 どうなってんでしょうね、宇宙って・・・

我々には理解できないです。この宇宙を産んだ何かがあり、その何かを産んだ何かがあり、、、無限ループです。 『何も無い』みたいな発想をしてしまうのは人間の習性というか、癖というか、はい。

0

いや全く同感ですね。 人間などと言うのは宇宙にとっては地球で言ったら微生物にも満たない位の存在。 そんなものが宇宙を理解なんてできるはずもない。 宇宙と言う空間そして時間そういったものははっきりって人間くらいでは理解できないのではないでしょうか。 宇宙がいつ誕生したのか、そんなもの人間が理解できるわけがない。 まぁあくまでもただの想像ですよ。

そう思います。宇宙が誕生する前にも何か必ずあったと思いますし。限りなく。あくまでも『人間(地球人)という生物の脳ミソの中で捉え・感じ・分析した世界』を、『地球人の仲間内で共有』しているだけです。したくなっちゃうんです。ただの人間の生理現象、習性です。 それは、アリがアリの巣を作るのと、全く価値は同じです。人間はアリと同等の生き物です。アリより色んな物を作れる事が凄いと思っているのは、人間だけです。

0

私は難関と言われる大学に入ることはできないし、海外の外国語を学習して意思疎通をとるくらいコミュニケーションをとることはできません。人間にとって便利で魅力的なゲームや電気機器も開発することもできません。私はちっぽけなことを毎日やっているなあと思います。全知全能の人間はいなければ宇宙もすべて理解することは到底不可能です。 …遠い未来に何かしらの発見で現在の宇宙への私たちの常識が変わる可能性もあるかもしれないですけどね。

0

宇宙を己の承認欲求の為に使っているのは良くないと思います。 火星に移住する計画だって、基を正せば人間が地球温暖化を促したせいですし。 褒められたものではないでしょう。 それでも私は宇宙が好きです。 ただ、綺麗だから。

2

「人間ごときの生物が何故、宇宙を理解出来ると思っているのでしょうか?」 ↑ 人間様なら理解できる!なんて思ってない。好奇心で、謎を解きたい、解明すると次の謎に当たるので、それも解きたい。その繰り返しにすぎない。 「『宇宙(この世)の誕生前』なんか極めて人間的な発想であり、宇宙の誕生前なんか無いのに。」 ↑ 宇宙に始まりも終わりも無い。って仮説、結構あるよ?君が無知なだけ。

2人がナイス!しています