回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 10:50

99回答

MacのM1チップを搭載したノートPCは能力的にはデスクトップPCと同等ですか?

1人が共感しています

回答(9件)

2

M1 UltraだとRTX 2060 Super並みのGPU性能みたいですのでちょっと前のミドルクラスデスクトップ程度の性能はあると思います。 ただGPUを内蔵しているCPUは結構多いですよ。 core iシリーズやryzenシリーズも基本的には内臓CPU持ってます。

2人がナイス!しています

2

アップル謹製アプリを使うには十分な性能でしょう。 それを持ってデスクトップPCと同様な性能機能を持ってると思い 質問者さまが使うことは何ら問題ありません。 いつまでもハイエンドではないので 世間ではそうは見なされないかと思いますが

2人がナイス!しています

2

現行クラスのノートPCにふつうに負けるレベル。 https://thehikaku.net/pc/toshiba/22dynabook-cz-hv.html

2人がナイス!しています

そもそも利用できるソフトが違うんだし、普通はソフトの種類が少なく汎用性も低く、総合的に運用自体が面倒なMacにはしない。

0

内部構成が同じならば同じですが、 そもそも詰め込めるスペースが違うので、 より大きな筐体を使える(SoCやファンなど)という意味では、 ノート機でもデスクトップ機でも大きくする選択肢になります。 (またはMac Studioのように厚みでスペースを確保するために高くしていく)

平たく言えば、 「iMac24インチとMacBookAir13インチとM1 MacMiniは同じじゃね?」 となるわけですが、正解とも言えるし、不正解とも言えます。 スペックは同じにできますが(というよりも SoC側の縛りで同じになる)、 周辺機器の接続を想定すると異なります。