至急教えてください

補足

ちなみにゴミ捨て場は各自の家の玄関に出します。そうするとゴミ清掃車の方が持って行ってくれます

賃貸物件108閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/18 14:38

ID非公開

2022/5/18 14:44

戸建てなら加入していれば助け合いができるとおっしゃる方は多いですが、 具体的にはどういうことで助け合いができるんでしょうか。 うちは実家で加入してましたけど、母はいつも自治会の文句ばかりで災害の時もうちは浸水しましたけど、周りはどこも自分のことばかりで助け合いなんてしてませんでしたよ。結局役所の人に助けてもらいました。 近所ではお婆さんが老衰で亡くなったのに、見つかったのは死後1週間後だったそうです。 今の時代よその家と馴れ馴れしく付き合うなんて人あんまりいません。世知辛いですが 自治会入っててもうちはこんなんでした。

その他の回答(7件)

0

答えはでていると思いますが。 入るか入らないかは、あなたの 自由です。 地域のために何か役に立ちたいと 思うなら検討したらいかがでしょうか。

0

2年間入れと言われてなくて、特に支障も無ければ、今さら入る必要もないと思いますが ただ、回覧板とかはどうなってるんですかねえ、一斉清掃とかも自治会単位でやりますし 大家さんが家賃の中から自治会費払っていて自治会に入ってる扱いになってるのかもしれませんね、借家だから役は免除とかで

0

自治会は貴方が越した地区のゴミ出し、清掃等の 貴方が住んでる地区に対して、地区事で貢献する目的ですが、入らなくても、自治会費を払って、 他の人達にお願いする事も出来る地区も有りますが、基本、戸建てなら入っていた方が 助け合いが出来ます!

地区の自治会に寄って色々な内容は違って 来るし、這入らなくても近所とのコミニケーションが出来るなら無理に入る事も無いと 思いますが、お子さんとか居て、地区のお祭り、行事等も出れるなら入らなくても良いと思います! 自治会は飽くまでも、貴方の住む所の規約に基づいて居ますので何処までの協力体制かは判りかねますが、一戸建てで其処の地区に 住み着くなら、個人的は入ってた方が懸命かと思います! 決めるのは貴方次第ですよ、自治会の加入が 費用が有るのか、無いのか? これだけのコメントでは判りかねます!

0

入らなくて問題ないと思います。 私も賃貸の戸建を借りてますが、周りみんな入ってません。 仮に貴方が戸建てで指定されてるゴミ箱以外のところにゴミを捨てる様なら、入るべきです。 自治会に入ると、ゴミ当番も回ってきますよ。