回答受付が終了しました

10年以上前に普通運転免許(AT限定ではない)を取得したのですが、それから一度もマニュアル車を運転していません。

運転免許 | 交通、運転マナー257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(20件)

0

人によるとしか言えません。 取得後1年以上日常的にMT車を運転していれば、大抵の人は体が覚えていると思いますので、30分も運転すれば割とスムーズに操作しだせると思います。 逆に取得以後AT車しか運転していない場合、すっと運転できない人の方が多いでしょう。 心配なら自動車学校などに相談しましょう。 MT車のペーパードライバー講習をやってくれるところもあると思います。

0

ATなら乗り慣れてる前提ではありますが、MTの社用車を運転する事になったときにMTペーパーであることを告げ、どう対応されるかが気になるところですね。「関係ない。免許持ってるんだからさっさと一人で運転していってこい」と言われるか少し練習をするとか安全な近場だけ行ってきてといわれるなどの配慮があるか…。 10年前のことを体が覚えているかは、かなり「人それぞれ」に偏差があるので「体が覚えてるから少し運転すれば思い出す」というお話しは警戒した方が良いです。1年程度で完全に初期化されちゃう人もいれば、10年ぶりでも数分で思い出して乗れる人もいます。 10年前のことを体が覚えてる人が安心かという塗装でもなく、逆に体が覚えていてもそれよりも「最近ATに乗ってた」事の方が体は強く覚えていますから、仕事のことを考えていたら交差点で止まるときにクラッチ踏み忘れてエンストしたり、なんとなく運転していたら交差点曲がった先のカーブでギヤを下げるのを忘れてノッキングで加速せず後ろに迷惑掛けてしまったりなど「体が自然と動作すること」をATのクセで忘れてしまっている…というより感覚を上書きされてしまっている可能性が考えられ、たぶんこれが一番厄介です。これは「一度体が覚えたことは忘れない」人ほど陥りやすい罠です。 似たような物を操るときに操作を混同するかしないかは、本人の内面化に対する特性に依存するので、どちらが優れている/劣っているというお話しではなくあくまで特性です。自分の特性がどちらか考えてみて、もし内面化の傾向が強い特性であれば慎重にされることをお勧めします。 突然乗る羽目になる前にそれとなく「雑談」として会社の周囲の人に「自分はMTペーパーだからすぐに運転出来ない危険性」を知っておいて貰うのも良いかもしれませんね。

0

体は覚えていても、年齢によっては筋力が衰えていたりするので、事前に確認、練習した方がいいです。

0

まぁ、練習すれば思い出しますが 私の場合は30年以上乗ってないので MTを頼まれても断ります。

1

練習したら思い出しますよ。 最初、エンストしたりまごつくかも。

1人がナイス!しています