回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 12:08

44回答

母子家庭のお母様に質問です。 月に手取りはいくらぐらいもらってますか? 近々シングルマザーになる予定の者ですが、手取り18万では足りないと言われて焦っています、、、

回答(4件)

1

手取りは月28万もらっています。 お子さん一人だとしても18万じゃ足りないと思いますよ。 部活や習い事、場合によっては進学を諦めさせたり(気を遣われて)、節目のお祝いの時にお金を渡してあげられないとか、老後は子供に面倒を見てもらうとかになりそうです。 私も逆算して無理だ!と思って転職しました。

1人がナイス!しています

1

母子家庭で育ちました。 生きてはいけますが、 私の母親も年収300程度で、生きては来れましたが、スポーツ特待で高校に言ったので部活での全国各地への遠征費など本気で向き合っていることがあっても最終的にお金の関係で部活は辞めましたし、大学進学も諦めました。 親にお小遣いをねだるのは申し訳ないので体を売ったりした経験もあります。 周りにも母子家庭の子がいますが、結構な確率でやってます。今の高校生は。 生きていくことには問題ありませんが、周りと違うという感覚や劣等感は今でも残っていますし、お金への執着心はめちゃくちゃ強いです。 できることなら、職を変えるのが子供の為のベストだと思います。

1人がナイス!しています

0

シングルで中学生の息子が一人います。まさに手取り18万円です。(ボーナス年2回計40万円あり) 持ち家、高齢の母と同居です。塾にも行かせていますしサッカーのクラブも行ってます。割とやっていけてます。 同じ職場のシングルマザーはアパート暮らしで高校生の息子さんがいますけど、生活苦はなさそう。まぁそこは親が食料品とか買ってくれているみたいですけど。 スレ主さんがどこに住んでいるか、親の援助や養育費などあるか無いかにもよりますが、手取りで18万円でも生活は出来ると思います。

ID非公開

質問者2022/5/18 16:23

励みになります! 別スレできくと月30万とか言われてゲゲーってなりました(笑) 私もボーナスが年40万くらいなのできっとやっていけると思います!ありがとうございました