中国人との付き合い方を教えてください。 大学生の息子が中国の留学生と友達になりました。

中国語 | 海外生活640閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございました。 中国人てほんとにお金持ちなんですね。 差別的な感情なく友人として一緒にいてくれていることにすごく感謝しているそうです。 他の方の投稿にもありましたが今度家庭料理でも作ってみようかと思っています。 これからもいい関係でいれるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

中国在住です。 中国では食事に誘った人が支払いをします。 誘われてばかりでは申し訳ないので誘われた分同じようにこちらからも誘います。 友人が遠くから遊びに来たときは全ての場所で支払いをしてもてなします。 しかし相手が中国人だからといって中国の文化に合わせる必要はないと思いますよ。

1

まぁ金持ちの度合によると思いますが、別段お返しせねばならないという訳でも無いかと思います。息子さんがカツカツだというのを向こうも知っているなら尚更。 中国から日本に子供を留学させて尚且つ余裕あるのなら相当なお金持ちの家だと思います。イメージとしては日本で年収2000万は余裕で上回ってるクラスの。 問題無いんじゃないですかね。

1人がナイス!しています

2

今日100円差し上げると翌日も100円くれるものだと考えるのが中国人です。なので単に金づるとして毟り取るだけに収めてください。もともと友情何て感じない民族出るからあなたの都合に良いように使って使い捨てりゃよいのです。

2人がナイス!しています

0

自分の場合は、作ったご飯を持っていくと喜んでくれてました。 ・カレー ・ポテトサラダ ・マカロニサラダ ・コロッケ ・ドーナッツ ・サーターアンダギー ・手作りジャムやパン などなど。

1

子供達の付き合いに親が顔をはさむ必要はないはずです。 わざわざ親が出て行って挨拶などをしようものなら息子さんたちの友達関係が気まずくなる、おかしくなる可能性もある。 ほおっておけばいいです。 中国の金持ちはけた違いです。 外国ですが、 私の主人にも大学生時代、中国人の金持ち息子がいて友達でしたが、 普通に友達していました。 彼の家に行くと、マンハッタンの一等地に一人暮らしなのにものすごくアパートに一人暮らししており、 もうその頃からスタバなどで毎朝 朝食のような暮らし、部屋の中も最新の音楽機器やTV をずらりともっており、そのラグジュエリーさがうらやましかったものです。 なので、 あまり気にする必要はない。 彼らにやらせておけばいいし、 もしあなたがその彼に合うチャンスがあったらいつもごちそうしてもらっているようでありがとうね。くらいでいいと思うし、 家に来たら、あなたの家のレベルでのおもてなし(お茶を出すなど)をすればいいだけです。 相手は子供(ただの大学生)ですし、外国人は日本人のように 上げたもらったヲ考えません。 自分が出したいから出す。 彼にとってはいつもあなたの息子さんにいろいろお世話になっているから、 という気持ちでやってくれているだけだと思いますので、 彼らに任せておけばいいことです。 変に親が出て行って物をあげたりお金をあげたりは 異常だしおかしいし、中国の金持ちはそんなはした金、もらってもしょうがない、という感じだと思います。

1人がナイス!しています

変に金持ち、食事をおごってもらうことを意識しないほうがいいということです。 あなたの息子もそれ相当の親切をしてあげているからだと思いますので。