ID非公開

2022/5/18 15:11

33回答

小学5年の算数の問題ですが詳しい解説と解答を知りたいです。よろしくお願いします。

画像

算数40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答と解答ありがとうございます!分かりやすいです! 他の皆さまもありがとうございます。

お礼日時:5/25 22:09

その他の回答(2件)

1

スタート地点をAとします。 出発してから5分後に、 あやこさんがいる地点をB、のりおさんがいる地点をCとします。 2人の間の道のりは、 (AからBまでの道のり)+(AからCまでの道のり)と考えれば、 7/12+(1+1/4) =7/12+5/4 =7/12+15/12 =22/12 =11/6 =1+5/6 ということで、1と5/6(km)になります。 一方、 Aがない側の道の、BからCまでの道のり、と考えれば、 6-(1+5/6) =6-11/6 =36/6-11/6 =25/6 =4+1/6 ということで、4と1/6(km)になります。

1人がナイス!しています

1

スタート地点から離れていくときの距離 7/12+1と1/4 =7/12+5/4 =7/12+15/12 =22/12 =11/6 =1と5/6 池の周りを回って近づいていくときの距離 6-1と5/6 =6-11/6 =36/6-11/6 =25/6 =4と1/6 答 1と5/6km、4と1/6km

1人がナイス!しています