皆さんに質問いたします。 宗教は嫌いな割には神社、寺院に参拝(お詣り)に行くのは一体何故でしょうか。 おかしい事無いでしょうか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

宗教が嫌いというより新興宗教のイメージが非常に悪いため大多数の人が警戒しているということです。特にオウム事件からは。神社やお寺や教会に行くのは、まだ伝統的でまともな部分があるからだと思います

0

宗教団体に所属するとお金が絡むからです。 布施をする時は自分で判断します。

0

観光・見学です。 また、 賽銭箱にいくらかのお金を放り込んで 神社の前で何かの願い事を祈るからといって 別に、その願い事をかなえてくれる神が存在することを 信じているわけではなく、神がいかなる存在であるかを 考えることもありません。 ただ、うまく願い事がかなえば感謝をささげるが、 願い事がかなわなかったからといって、別に神を恨むわけでもなく、 信仰が足りないなどと自己を責めるわけでもありません。 単に素朴に個人の<願い事>を祈念するだけです。

0

宗教が嫌いなら参拝しないでしょ。 新興宗教や一神教が嫌いなだけで、 それら宗教ではなく、 信仰を大切にしてるから参拝する。