回答受付が終了しました

勝手に隣の家との間に境界の杭を打たれました。ご丁寧にコンクリートで、くっつけて、あたかもという感じで。 思い返すと、だいぶ前にその辺が土を掘ったようになつてました。

回答(5件)

2

費用が掛からずご自分たちで解決できる方法は ・法務局に行き、地積測量図の有無を確認してください。 双方の土地の地積測量図が存在すれば、それで解決します。 地積測量図とは、お互いの境界を確認したうえで測量士の資格を持った人が法務局に提出するものだからです。 しかし、ないケースが多々あります。民地どうしの境界確定などしたことない人はたくさんいます。 ・境界はここだ、と思う資料、例えば、その建物を建てた時の敷地測量図があれば、探し出してください。 それをお隣にも言って探してもらってください。 その寸法がお互い合っていれば、それが境界になる可能性が高いです。 むかしの建築確認申請の敷地測量図は、ここが境界だと勝手に決めて測量しますので、根拠はあいまいなのです。しかし、お互いの敷地測量図に整合性があれば、それが境界だった可能性は高いのです。 ・一方だけ敷地測量図があれば、有力な根拠となりますので、是非探してください。 ・ともにない場合は、最悪法廷での決着です。それまでは口どうしのけんかになりますので、お隣もそれを知ってて、「言い張り」や「聞く耳持たない」事にすれば、質問者側が折れるだろうとの考えなのです。 法務局に急ぎ相談してください。 自分の土地は自分でしか守れません。 誰かに頼っては妥協が迫られるのです。 その点道路は測量図が必ずあります。あいまいさは許されません。 ちなみに我が家は2cm道路にはみ出ています。 以上参考にしてください。

2人がナイス!しています

0

面倒で多少お金はかかりますが、警察に連絡した上で、土地登記簿に基づいて土地の測量を業者へ依頼して、白黒ハッキリつけてもらった方が今後のためかもしれません。

1

筆界特定制度というのがあります、窓口は法務局です。費用も安いと思います でも そんな強引なことする人が受け入れるか、、、?

1人がナイス!しています

0

境界と書いてある四角いプレートのような物が道などに埋め込まれていないのですか。うちの周りなどにはついています。家の図面に書いてあるのでは無いかなぁ〜法務局とかに問い合わせてみては

2

明らかに、質問者様の土地を侵略する形で、境界鋲を設置したのであれば、 不動産侵奪罪に該当する可能性があります。警察にご相談されてはいかがでしょうか? しかしながら、隣地様が、「境界はここだ!」と言い張る根拠はなにかあるのでしょうか?例えば、隣地との筆界確認書はどうなっているでしょうか?特に作成しておらず、長年 自分の土地だと言う認識で占有している場合はちょっとやっかいです。測量士に依頼して現状どこが境界なのか確認してもらうことからお勧めいたします。

2人がナイス!しています

もともとここに杭はあったと、言い張ります。 また、先週朝の3時に反対側に杭を打ってました。 朝まだ、暗いうちに、ガンガンと大きな音がするので、見に行ったら、ホームセンターで売ってるのを打ってました。怖かったです。 勝手打たれたのだから、取り外したい、又は、こちらで、測って打つというのもありですか? 測量のお金はないです。貧乏だから。