回答(5件)

0

10万円ずつ振込データとは別に、4630万円の振込用紙を出してしまったようです。ので、単純に入力ミスではなく、担当は振込の仕組みや仕方を知らなかったのでしょう。個人的には高卒の10代くらいなら、銀行振り込みのことを知らないのでありうる事故だど思います。 なぜ起きたか ・上司の指導不足により、担当が業務内容を把握していなかった。 (担当は、これが463世帯への10万円給付だと知らなかった) ・担当が銀行振込の仕組み、仕方を知らなかった。 ・担当が作成したものをすべて上司が確認していなかった。 ・振込用紙の作成にだれも違和感を感じなかった。 ・役場職員の人材レベルが低い。 ・役場の管理体制が緩い。 ・銀行の確認が甘い。 内容も分からず、理解もできない、教育もしない、フォローも確認もしないため起こったと私は思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

担当者がボケナスだからです。 失敗しても大したペナルティは無いと思います。

1人がナイス!しています

1

公務員の、税金を扱っているという意識の低さと チェックの甘さでしょう。 通常は、1人がミスをしても、他の人が気づきます。 2人で作業を行っていたそうですから。

1人がナイス!しています

2

けっこうな単純ミスだと思います。 おそらく数字を入力するだけなんで、4,630万円が総合計額だったみたいなので勘違いして入力しちゃったんじゃないでしょうか。 複雑なミスではないと思います。

2人がナイス!しています