回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 15:40

99回答

着物が好きなオッサンです。着物を着る場合はどういう時に来たらいいですか?国内旅行でもいいですか?あるいは普段から週末には着物来てもいいのですか?

回答(9件)

0

こんにちは お着物好きが伝わり素晴らしいです どういう時に着たら良いか?ですが、 例として出されている国内旅行(京都以外も)、週末(ぶらぶら街歩き)などは最適なのではないでしょうか? また、ご提案として ・和の習い事(お茶、香道、書道、俳句)に参加してみる ・季節のイベント(お花見、ビアガーデン、ハロウイン)に参加してみる ・着物オフ会に参加してみる(ネットで検索するとでてきます) 以上がありそうです。 楽しんでください。

0

お茶席などもあり週末は着物で過ごすことが多いです。 今は和式トイレも見かけないくらいで日本のトイレ事情は悪くないので一番気になるトイレの問題ってそんなに気になりません。 袴も行燈袴と言って裾の分かれていないものを選べば脱ぐ必要もないんです。 女性が長いスカートの時のトイレと同じ方法になりますが男性は初め慣れないかもしれませんが。まぁ、慣れです。 ただ、これからの時期はちょっと暑いかもしれません。汗をかくので洗えて涼しい麻の襦袢などであれば少しは快適かもしれません。