ID非公開

2022/5/18 16:35

1414回答

子供のピアノの習い事に関して わたしが子供の頃(80~90年代)は、女の子の習い事にピアノを選ぶ子が多く、クラスメートの大半がピアノを習っていました。 ①今娘がピアノを習ってますが、昔と比べてピア

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

1

①少子化で子どもの数自体が減っています。 母数が減っているので、仮に昔と同率でも数は減ります。 経験則だと、今もピアノを習う子の割合は変わらないくらい多いです。 とりわけ、昔と比べると男の子で習っている子が増えたように思います。 ②教養程度だと優先度が低いでしょうし、今も昔もさっさと辞める人はいますね。 ③精度は時間に必ずしも比例しない

1

中学生と小学生の子供がいます。 ①うーんうちの周りは多いですよ。幼稚園児位の頃は女の子の大半がしてましたね。 でも大体、1-2年生位でやめちゃうので、それ以降も続けてる子は少なかったです。 ②そもそも中学生まで続ける子少ないですよ。大体、幼稚園のころピアノをしていたお友達たちの八割強が3年生まででやめてしまいました。 小6まで続けてる子は学年で数人でしたね。 ただまあピアノにかぎらず辞めるタイミングとして選ばれやすくはありますよ。小6。 ③私自身もピアノ経験者なのですが…… 「ちゃんとピアノを好きになれた人」がうまくなる気がします。 親にやらされてた、 いやいややってた、 レッスン日以外ピアノ触るのめんどくさい。 そういう方に行けば、うまくはならないし早晩やめますね。

2

本人のやる気と好きかどうかではないでしょうか。 自分は中学で面倒くさくなってやめましたが現在ミュージシャンです。

2人がナイス!しています

0

質問者様より少し上の世代です。 80年代に小学生でした。 私は、エレクトーンを習ってました。 親が辞めることを許さなかったので、嫌々といった感じで通いました。 なぜならグループで一番とびぬけて下手で、 我ながら才能ゼロを自覚していました。 でも、中学生になり、部活を理由にみんな辞めてしまって 私だけ残りました。 そこから、特に目標もなく弾きたい曲を弾くというレッスンを 20才まで続け就活を理由に辞めました。 結論から言うと、私より上手で才能もあったと思う子たちは 今、全く弾けないそうです。まあ、才能がありそうなので 再開すれば上達は早いかもしれませんが。。 私は今も弾きたい曲は自力で弾ける程度の状態にはあります。 ダラダラとはいえ、続けていたから趣味として満足できる程度には 弾けると思います。 私の娘は、ピアノ バレエ 塾 に通いました。 ピアノは、私に似て向いてないな~って思っていましたので 好きなようにゆっくり弾かせてほしいと先生にはお願いしてました。 そのおかげか?それほど嫌がらず通っていました。 でも、バレエが週3日に増えると、さすがに練習できなくなってしまい どちらか好きな方を続ければ?と言えば娘はバレエを選び ピアノは辞めました。 辞めたのはブルグミュラーを始めた頃です。 現在は全く弾けません。(^-^; 娘の時は、ピアノを習う子、結構いましたが 一番多いのはスイミングでしたね。 男女ともに、クラスの半分以上はスイミングって感じでした。 近所にスイミングスクールがたくさんあり、すべてのスクールに 送迎バスがあったからだと思います。 バレエも、私の頃より習っている子は多かったですね。 昔より、多様化した感じです。 でも、私の頃と同じように、中学に入ると辞めてしまう子がほとんど。 一番のネックは強制的に入らなければいけない部活のようです。 コロナ禍の現在では、私の住む地域の中学の部活は自由入部になり 部活に入らず習い事を優先する子も増えているようです。

1

私は質問者様とは10才ほど年配ですが、 娘の友達はかなりの確率でピアノを習っていました。 うちの娘達も習っていましたが、長女は中学受験のために小4でやめ、次女は中学で部活が忙しくなり、やめました。 では次女の方が上手かったから長く続けていたのかというと、そういうわけではなく、ただピアノが好きで、ひくことがストレス解消だったようなので、③の方も上手い下手に関わらず、好きだから続いたのかな?とおもいました。