新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/18 17:45

1010回答

コロナの濃厚接触者になったのですが、上司から出勤しろと言われます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 正直反対意見が多いと予想しておりましたので、「会社がOKと言っているならいい」という意見が多い事に驚きましたし、これは世間からコロナ感染者が減らないはずだな…とちょっと納得しました。 結局、念のためPCR検査を受けた上で出勤したい旨を伝え、結果陽性でしたので休む事になりました。 あのまま出勤していたら通勤過程で誰かに移していたかも、と思います。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

うちの主人は もうPCR検査なんてしない、会社に絶対に行く って言ってましたよ(^_^) だから 別に悩まなくても 自分が行きたくなければ 行かず 行きたかったら行ったらいいんじゃないですか??

1

出勤することは問題ありません。 質問者様は出勤したいのですか?休みたいのでしょうか? 行政に相談したら休むことは可能ですが、上司と険悪になりますよ。 濃厚接触者で出勤する人は大勢いますのでご安心ください。

1人がナイス!しています

0

法律事務所の人に素人がそれらしく指導するのって面白いね。 相手の方が知識あるっての。 会社がいいって言ってんだからいいんだよ。 濃厚接触者認定は保健所からきたものでしょ? 自己判断ではないよね? 人に迷惑かけたくないなら、1日だけ休んでPCR受ければいいよ。 抗原は症状ないと陽性にならないこと多いから。

2

弁護士なら理解すると思いますので、こういう内容で一文を書いて署名してもらいましょう。 ・*年*月*日、***から新型コロナ感染症の濃厚接触者と認定を受けました。 ・このことにより出勤を控えるべく報告したところ出勤の命令を受けました。 ・命令を受けて出勤した場合、そのことによって生じるあらゆる不都合、不利益について(質問者さまのお名前)には一切責任がないこととします。 ひとえに周囲への影響が心配だから、とおっしゃってください。 弁護士ならこの文書に署名はしないでしょう。 署名しないことになるとあらゆる責任は質問者さまにかかり、それは負いきれないので、休みにしてくれるはずです。

2人がナイス!しています

0

私はいざという時の為に薬局で抗原検査キットを買っています。薬剤師にやってもらうこともできます。調剤薬局に相談していては? 私はウェルシア薬局で買いましたよ。 それにしても弁護士としては疑問符が付きますね。 クライアントに迷惑をかけてもいいのでしょうか? 仕事を失うことがあるかもしれないのに。。。