甘やかすべき?甘えさせるべき?どちらですか? 子どもを甘やかすのは良くないが、甘えさせることは必要なのでどんどん甘えさせてあげてください、と聞きました。 甘やかすのは

ベストアンサー

0

>「寂しいから抱っこして、ギュッとして」というのなら これは愛を求めているということになるので抱きしめてあげて下さい。 やっています。なのに一向に甘えが減りません。外でもギャン泣きします。まだ小学生だからですか?あと少しで中学生です。正直私が疲れてしまいました。高校生になればなくなりますか?

その他の回答(3件)

0

小学校高学年で抱っこは、なにか障害があるのかなと思ってしまいます。 普通はしません。 大きさ的にも無理です。 着替えさせてとか食べさせても、もっと小さい子供でも自分でやります。 甘やかしです。 心が疲れたから抱きしめてとか、頭をなでてとか、運動会やテストでがんばったことを褒めてほしいとかは、いっぱい甘えさせてもいいことだと思います。

1

怒ると叱るの違いみたく、キャッチーなデタラメなんで(笑) うちの4歳には、抱っこの限界を説明しています。あなたのことが大好きだけど、抱っこするにはもう重たくなりすぎているから、ママの体がとても痛くなってしまうの。暫くギューしようね、そして手を繋いで歩いて行こうね。 自分のことを自分でやってくれないのも、それだとママが他の仕事を片付けられなくなってしまうのよって。 高学年になってそれは、結構やばい部類だと感じます…。

1人がナイス!しています

高学年の男子なのでデカいし重いし物理的に無理です。なので抱っこできないと言うと、ギャン泣きして怒るので仕方なくおんぶで運んでます。周りの目がイタくて…。腰をやられて日常生活に支障をきたしていますが、わかってくれません。

0

高学年とは5.6年生でしょうか? 抱っこは重くて出来ないので歩いてもらいましょう。 宿題や食事、着替えは自分でできるので、やらせましょう。トイレは別について行ってあげてもいいと思いますよ。夜のトイレって怖い感じがしますし。 もしかしてですが、今までずっと着替えやら食事やらを手伝ってきたのでしょうか?3.4歳くらいには1人で着替えができるようにチャレンジして、食事は年長には1人で食べれるように一緒に食事をして話をして楽しい雰囲気を作ったりして、宿題は1年生は横についていて、2年生は離れた所から作業をしながら見守り、3年生はわからないところは聞いてと…少しずつやれるように導かなかったのではないですか? 甘やかし過ぎてやってもらうのが、当たり前になってしまって、自立できない子になってしまったのでは? 違っていたらゴメンなさい。

>今までずっと着替えやら食事やらを手伝ってきたのでしょうか? 徐々に自分でお着替えしようねと声かけしてましたが、ずっと泣いていて一向に着替えないので、出発する時間が過ぎてしまい遅刻してします。保育園や学校では自分でやっているし出来るはずなのに、何歳になってもママやってよ~!と泣いて怒ります。 宿題はついてやらせています。やりなさいと言ってもやりたくないと泣いてやらないんです。やらせていても、分からない、ママやって~!と泣きます。一年生の時から現在までずっと同じです。 甘やかしと言われてもどの時点が間違っていたのか分かりません…