長文です。冷やかし回答いらないです。本当に詳しい方お願いします。コイン不足でお礼できませんがご容赦ください。

補足

電源容量との声が多そうでしたが、コルセア750w(型番まではケースで見えなかったです)プラチナですね。そもそも2年問題なかったですし、CPUryzen55600Xに乗り換え+ROM足した後も1年弱たってるのでうーんみたいな…(自分は詳しくないので聞いたこと無いのですがどうでしょうか。劣化はロではないことは当たり前ですが...個体差ですかね。) HWMonitorで電源などの数値類のチェックは前からしてました、記載漏れですすみません。 昨日店でパーツ吟味してたら、3080が10万台だったので脊髄反射で買っちゃいました… マザボor電源、なんて取り換えるとなるとホネが折れるし、幸運もあり踏ん切りがついてしまったので、新しく組んでみます。乱文でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誰にするか迷いましたが。。。勉強にもなったので。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

電源が低いからでしょう。 変えてみてください。

1人がナイス!しています

1

電源の容量は?何ワットですか? 500W以下ならいろんな事が起きても不思議ではないでしょう。

1人がナイス!しています

2

ベンチマークでかけた一定の負荷に対して、落ちる現象が再現しにくいことから、PCのPSUに入力している商用電源が不安定なのかも、と思います。

2人がナイス!しています

2

電源はチェックしましたか? HWMonitorなどチェックのわかりやすいフリーウェアがあります。 電源はショップメイドなど手の抜きどころの場合もありますが、パソコン用のサイズでは確実に劣化するものが結構多いと思った方が良いでしょう。

2人がナイス!しています