ID非公開

2022/5/18 20:16

2929回答

電車で話をするのはマナー違反ですか? 今日注意をされました。大きな声ではなかったので少しもやっとしましたが、確かに他の人の迷惑になるしなと思いその後は必要な事以外は黙っていました。

鉄道、列車、駅 | 交通、運転マナー1,272閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(28件)

3

マナー違反とは言えないでしょう。 ただし、今電車の中だから後でねと切るべきではあるでしょう。 長々と話をするのは、マナー違反でしょう。

3人がナイス!しています

3

マナー違反かどうかは鉄道会社によるでしょう 一般的に、優先席付近を除き携帯電話の操作はOKとしている鉄道会社は多いと思いますが、通話は控えるようアナウンスしていることが大半です そういう案内があるのであれば通話をすることは良くないでしょう 法律云々というよりも人としての協調性の問題です。 ちなみに通話がNGで会話がOKなのは、人は片一方の話し声しか聞こえないと不快に感じるという研究があるかららしいです 双方の話が聞こえるなら意外と不快ではないらしいですね

3人がナイス!しています

1

その乗ってきた人達が怖かったとか?遠かったとかですかね。度を過ぎなければ喋っても大丈夫ですよ。電車の中で喋らずに黙々と座ってるのも嫌ですしね。ただ、普通に喋ってても声が通る人は周りが不快に感じることもあります。周りが不快に感じてるようでしたら声を抑えるのがマナーかなと個人的には思います。

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/25 16:23

小 田 急 線 な ら マ ナ ー 違 反 に な り ま す ! 車掌がこまめに本件は車内放送をしています。 とくに車掌から目視できる最後尾の車両で 目立つ会話を複数でしていればすぐ放送で 再度注意喚起します。

2人がナイス!しています

1

大きな声でなければいいと思います、お話してて。 たまたま心の狭い人に当たっただけだと思います。 でも、絡まれたらめんどいので何もしないが正解です。 今回はちょっと不運でしたね。 電車て色んな人乗ってるので こういう事もあるかもしれません。 でも大抵の人は気にならないです、うるさくしなければ。

1人がナイス!しています