東京都で自転車で走行中にイヤホンで音楽を聴いているんですが、どこまでだったら逮捕されませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

まずそれだけで逮捕されることはありませんが、大声で 『私は法律に関して全く無知か、知っていてもそんなものクソ喰らえと思っている規範意識ゼロの輩です。轢かれてもドラレコに私の違反行為はしっかりと写っていますので、轢いた車に補償は求めません』 といいながら移動しているようなもので、恥を晒すだけなのでやめた方がいいですよ。 傘差し・無灯火・逆走・並走・二人乗り・信号無視・一時停止無視なども同様。

1人がナイス!しています

0

ただ単にイヤホンをしている程度で逮捕されることはないので もし逮捕されるとしたら 警察官にイヤホン使用で注意されたときに 逆切れして胸ぐらをつかんで食ってかかるなど目に余る反抗的な態度 を取った時でしょうか

0

まず自転車で一発逮捕は、よほど悪質でなければ基本的にありませんよ また、多くの自治体ではイヤホンそのものではなく、イヤホンをする事で周囲の音が聴こえなくなることを禁止しています。 東京都も 「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等『安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で』車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。」 と書かれていて、要は緊急車両のサイレンや踏み切りの警音器、警察官の制止する声などが聴こえたら良いんです。 それでも注意される可能性はありますが、有罪になることは有り得ません(保証はしませんが…)。 とはいえ集中力が削がれたり周りの音が少しは聴こえづらくなるのも事実ですので、どちらにせよ安全運転を心がけてくださいね。