回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 21:04

66回答

母が今度生活保護を受ける事になりました。 その時に今までかけていた生命保険を解約して下さいとは言われず、

補足

契約は私(娘)名義で、かける体は母になります。

生命保険 | 福祉、介護614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(6件)

1

アナタの名義で母親を保険に入れれば、何の問題も起こりません。 ただ、契約名義人の差し替え(変更が可能かどうかは?) 新たに母親をあなたの申し込みで保険に入れて受取人も、あなたにすれば問題ないかと。(支払い保険料に変化が有るかも)

1人がナイス!しています

1

「母が入院した場合降りるお金」は、通常の医療保険の契約だと被保険者であるお母さんが受取人になります。 他界した場合は、相続するか放棄するかで変わります。 放棄したら本来だと形見も何も受け取れません。 放棄せずに相続する場合は、住んでた部屋の原状回復費用等も負わないといけなくなります。

1人がナイス!しています

2

保険受取人が貴方であるかぎり福祉事務所は手出しすることはできません。 っていうより、もとは母親が受取人でなかったのならば、福祉事務所の指導指示は違法行為ですよ。

2人がナイス!しています

2

入院や通院に関する保険金は収入申告、死亡保険金は受け取れます。

2人がナイス!しています

5

契約者:娘 被保険者:母 保険金受取人:娘 なら,生活保護の本人の収入にならないので,問題なし。

5人がナイス!しています