ID非公開

2022/5/18 22:23

44回答

今クラシックのピアノの先生方で、 生徒がいなくて困っている方が多いと聞きますが、 そう言う先生方は正直どうやって暮らしているんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 11:45

色んな方がいそうですね!ご主人が稼げる方なら何の心配も無いでしょうが、独身だとかなり苦労されている方も多いのでは無いでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございます!

お礼日時:5/22 15:26

その他の回答(3件)

2

少子高齢化の人口減少で小学校も統廃合する時代ですからねー、 街のピアノ教室もお客の取り合いで廃れる一方なんだと思いますよ。 いま儲かっているのは雨後の筍のように増えた老人ホームと葬式会館。 自動車も減ったのでうちの近所の閉店したガソリンスタンドは軒並み墓石展示場になってます。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

生活していく術は何もピアノだけじゃないです。むしろ、それを主体としてやっている方はなかなか居ないのではないかな。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 15:31

そうですね、今はもうピアノの先生だけでは生活出来ない時代ですから。

1

>そう言う先生方は正直どうやって暮らしているんですか? ★資産が有って家賃収入とかです。 資産が無い人の仕事は一括りに出来ません。本当に様々です。 これは音大卒の人の実話を改変したのだと思います。 https://youtu.be/2M08p9leBio 2倍速で見ましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 23:13

これはちょっと可哀想過ぎますけど、結構マネージメント関係や舞台裏のお仕事、ホールのチケットもぎりなどの仕事してる人が多い様ですね。女性で既婚者なら夫に尽くせば良いので問題無いですが、独身ならかなり悲劇的かも⁈