エアガン、モデルガンなどで木製ストック(リアルウッド)を使用されている方に質問です。 先日ダブルベルのkar98k(リアルウッド)を購入しました。

ミリタリー | サバイバルゲーム103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

商品や実際の使い方などご紹介していただきありがとうございます! 購入して、試してみたいと思います。 多くの方からの回答ありがとうございました。 とても参考になりましたm(*_ _)m

お礼日時:5/19 18:29

その他の回答(3件)

2

ダブルベルのkar98k(リアルウッド)の木製ストックの仕様は知らないのですが、写真で見ると白木そのままでは無く、表面に加工されておりますね。 白木そのままでは亜麻仁油、荏胡麻油の塗布(塗布後自然乾燥)をおすすめするのですが、表面加工(ニスや既に亜麻仁油等のオイル仕上げ)がされておれば、特に何もする必要は無いかと思います。 亜麻仁油などのオイルは、乾燥に数日かかりますが、白木そのままではしみ込んで良いツヤと深みや風合いが出ますが、既に加工されているとオイルが染み込まないので・・・。 オイル仕上げは数年ごとに塗り重ねてゆくので、永久と言うものではありません。 かなり薄く塗りこんで、乾燥させると表面に深み(微妙に色も濃くなる)が出ますが・・・。

2人がナイス!しています

1

使い込むと木工の表面のが荒れ始める、そのあとから塗り始めた。 ホームセンターでもあると思うが、木工用の油。薄い色のが色の変化起きにくい。 ウエスにとって磨き込んでいた。

1人がナイス!しています

1

持っているモデルガン、エアーガンでプラ系の専用グリップ、ゴム系の専用グリップの機種以外、木製グリップを装着しています。 だからといって、特にのメンテはしていません。 するなら木用ワックス程度でしょうが、ぬって暫くは握るとワックスが着くようになるので、お勧めは出来ません。

1人がナイス!しています