ID非公開

2022/5/19 2:47

55回答

webデザイナーはグラフィックデザイナーの上位互換ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

どちらも経験してますが業務範囲が違うので上下はないですよ。 給料でいうとwebデザイナーの方は平均年収は高いので、将来なりたいのでしたらお勧めです。 紙媒体(グラフィック)は斜陽産業なのと全体的に企業体質が古い会社が多いので なかなか大変です・・・薄給ですし

1人がナイス!しています

1

webとDTPのデザイン制作会社を経営している者です。 制作会社にデザイナーとして7年勤務の後、独立起業して12年。業界経験19年です。 ◎webもグラフィックもどちらもやっていますが、 別物ですね。 どちらが良いかと言われれば、どちらもダメです。 普通の生活がしたければ、選んではいけない職業です。 キツイですよ。 過労死レベルをはるかに超える就労時間で、世間の平均年収に遠く及ばない稼ぎであっても、好きだからやりたい!という人なら止めません。

1

どちらかというと、Webデザイナーはグラフィックデザイナーの一部です。 グラフィックデザイナーは、筋論としては「視覚的に情報伝達する媒体すべてを扱う」という定義だからです。 まあ、現実的には印刷・出版と言った紙モノのデザイナーで、Webデザイナーとは別モノである、という見方もされますけどね。 印刷・出版は絶賛縮小中なので、市場規模の将来性で言えばWebや動画などのデジタルメディアを中心で手掛けたほうが、いいですね。実際こっちに流れて来る人も多いです。

0

webデザイナーとグラフィックデザイナーは別物ですよ。グラフィックデザイナーの方がなるのは難しいです。 グラフィックデザイナーとしてちゃんとした企業に就職したいのなら、美大予備校に通ってデッサン等をしっかり学んで美大に進んでください。 webデザイナーは美大に入る技量がなくても目指せます。でもちゃんとした稼ぎを得たいのなら美大に行った人の方が有利です。美大という事である程度のデザインセンスは保証されていますから。