ID非公開

2022/5/19 6:41

22回答

傷病手当と復職について 現在職場でのパワハラ(会社は否定)により適応障害を発症し休職中なのですが生活も有るので医師と相談して部署異動を条件に復職可の診断書を書いて貰い会社に提出しました 診断書には5月

労働問題 | うつ病88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/19 9:46

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

歯を磨けない、風呂に入れない、テレビをつけたら消せない、窓を開けたら閉められない状態から病院に行けずウォーキングと筋トレで回復し、今は不安障害、うつ、ADHD傾向治療中男性です。 傷病手当金だと発病の因果関係が証明されないので、会社は思い通りにしてくると思います。 診断書では抑止力が弱いので、労災の申請をして粘り強く戦い、ブラックな扱いに対する抑止力にした方がいいと思います。 労災が認められれば会社の責任は明かになり、損害賠償請求がしやすくなります。 会社は法的な戦いを嫌がるので戦えることを伝えないと、無知や弱さに漬け込んで酷い扱いをしてきます。 私は今労災の裁判で戦っていますが、この前騙して厚生年金を外そうとされました。 しかし、遠回しに「法的に戦える」という意味のことをラインで送ったら、コロッと態度を変えました。 法的に戦えるメッセージは、抑止力になると同時に、メッセージがない人間は赤子の手を捻るように潰されます。