ID非公開

2022/5/19 8:04

1111回答

特別給付金4630万円を使った人は、騒ぐ程には非難できないと思います。

政治、社会問題 | 役所、手続き172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

普通に間違って振り込んだら返還する法律があります 善悪ではなく法律で決まっているので法律で解決しただけです 善悪と法律を分けた方が良いと思いますよ

ID非公開

質問者2022/5/19 18:02

おまえ、アホ。 不当利得って民事法。 刑事の詐欺って、かなりコジツケの止む負えない身柄拘束目的が明らか。 公務上で重過失での損害は、賠償義務負います。振込の間違いでもあまりにも幼稚でチェックもできていない、クズ組織の役場職員。

1

ミスであろうがなかろうが、国民の税金を消失したのですから、当然役所が返済すべきだとおもいます。民事上の返済はこのパチンカスから返済した職員がすこしづつでも取り上げてもらうべきだと思います。

1人がナイス!しています

2

「裁判ですべてを明らかにして欲しい」って市長が言ってましたけど誤振込に至ったプロセスを役所は明らかにするべきだと思いますね。 4000万円て魔が差すには十分すぎる金額。質問者さんがおっしゃる通り(病的かどうかは別として)困窮している人が4000万円を突然手にしてしまえば、起こり得ることですよね。 役所は過失、男は犯罪って意見もありますけど、役所のお粗末な仕事が若者を犯罪者にしてしまったような気がします。

2人がナイス!しています

0

それは人それぞれの捉え方では? 確かに行政の誤入金から始まった『事件』ですが、行政の確認体制・不足には非難があります。 ただ、行政はヒューマンエラーの【間違い】なのは確かだと思います。 人間が処理作業していればミスがあるのは確実だと思いませんか? そんな完璧な人間・行政がこの世に存在するのでしょうか? 行政が容疑者に『誤入金』として伝えたのに関わらず、使用目的で口座間移動を繰り返しているのに非難されないとは思いませんけど? 逆に最初に返金していたら、こんなに騒がれることもない案件です。 それを引き出した容疑者の行動は、明らかに自覚して行動しているので悪質(事件)だと考えられてます。 もし仮に、そのお金でネットカジノで莫大な利益があり元金+弁護士費用を支払っても何億の利益が残ってても非難されないでしょうかね? 博打才能が無く、運も無く、知恵も無いので残金0円となり逮捕されただけの悪質な事件だと思いますけどね。

ID非公開

質問者2022/5/19 19:03

お役所様には、有ると分かっているヒューマンエラーをチェックする体制無いのですか? ヒューマンエラーはどこでもあるから、交通事故でもなんでもしょうがないんですかね? 取り返せたなら、問題ないことは無いけど、町民には損害は無いです。 クズ職員らはの職務怠慢の懲戒処分だけです。

1

これは日本政府のヤラセだと思います。 18歳の女性職員に、そこまでの権限が、あるとも思えません。 この件を国会で取り上げ、マイナンバー制度による口座紐づけの義務化が決まるなら、日本政府による自作自演の可能性が高いです。

1人がナイス!しています