回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 8:28

66回答

スカウトされた後の、飲み会での振舞い方に関して 先日とある総合商社より、スカウトを直接受けました。(部署責任者より)

転職 | ビジネスマナー195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

0

スカウトを受けるほどの強いバックグラウンドをお持ちなのでしょうから、大失点さえなければ影響は少ないと思います。 一緒にやっていけそうな人柄かも重要と思いますので、羽目をはずし過ぎない程度に、先方の会社の方々と楽しむのが大事かと思います。

0

業務?プライベート? その場の雰囲気に合わせるか…自分を知ってもらうために素をさらけ出すか…でしょうね。 私なら?んーーー。静か場を見て気を使っていろいろ細かいところまで気を利かせます。が、言いなりにはなりません。 時には近寄ってくんなオーラを出してみたり。遊んで出方を伺ってみます。 ぐらいの気持ちで良いでしょうね。

2

ヘッドハンティング、すごいですね。 外苑前に本社がある商社におりますが、ヘッドハンティングで来た方は、驚くと思います。 どこの業界から、どこの部署に…とお伺いしたいところですが、必要人材と言うことでしょうから、質問者様の実力をフルに発揮してください。 商社はかなり罵声が飛び交い、派手に動きます。アンテナを四方八方に張り巡らさないと仕事になりません。このコロナ禍で商社は本当に大変です。中国や露戦争問題で商社内忙しいです。輸出入に制限がかかり、頭を抱えるばかりですので、迅速に動ける者でないとなりません。あなたももう一員ですので、話を聞いて、これから戦いだ!と思ってください。その部署ごとに色が全く違うので、折角の機会なので周囲をしっかり見て、話を聞く側、何か聞かれたら、ありのまま答えてください。今更、要らない等なりませんので。 飲み会、入社までの間は、毎日しっかり新聞(日経+ご自身が関わる仕事内容の専門新聞等)を読んで時事に詳しくなっておいてください。

2人がナイス!しています

0

成り行き次第です。 10年、社会人を経験なさっていれば、分かりますよね。 その場の雰囲気で、踏み込んでありのままの自分を見せた方が良いか、 あくまでも、ガードは固めたままで良いのか、 自身で、御判断できるはずです。 そのくらいの器量がなければ、スカウトなどはされないでしょう。 ただ、先々一緒に仕事をする事を前提に、 あまり大風呂敷は広げない事です。 やる気を見せたいがために、つい難易度の高い事まで、 できると言ってしまい、相手に過度の期待を持たせてしまうと、 入社後のハードルが上がってしまい、苦労をします。