ID非公開

2022/5/19 9:08

44回答

子供同士の喧嘩や事故についての親の対応について質問です。

小学校 | 事件、事故191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 11:02

友達同士で「うぇーい」みたいなノリで 押したら A君がこけてしまって...みたいな話です。確認すると、軽く膝に跡が残ってる程度で(恐らく一時的なもの) 出血もなく そこまでの怪我じゃないと思われます。 逆にA君がしてくることもあるようなので いじめの類でもないですし、正直相手さんも大袈裟だなぁとは思うのですが、怪我をしている以上治療費等は全額払おうと思っています。 B君は怪我はないのですが、 B君の事も押したのは事実なので 謝るべきか迷っています。

その他の回答(3件)

1

私でしたらA君の家には菓子折りを持って謝罪に伺い、B君の連絡先を知っているなら『子供が軽く押してしまったとの事ですが、お怪我などはございませんか?子供には今後その様な事をしない様に言い聞かせました。申し訳ございませんでした。なにかあればご連絡下さい。』といった感じで連絡します。 A君とB君のお母さんが知り合い同士なら、誰にこんな事された・こんな事があったなど共有している可能性はありますし、擦り傷でもさせてしまったのも事実ですし、B君家は『怪我したのがうちだったかもしれない』など思っている可能性もあると思うので、菓子折り持って伺うまではしなくても、ご連絡はしておいてもいいのかなと思います。 B君にもA君と同じ事をしたのも事実ですし、子供同士が仲良いなら今後の為に尚更。 A君のお母さんも悪気はない事は分かっているかもしれませんが、押されて怪我した=危ないじゃない!相手の親は知ってるの?と思ったのかもしれないですよね。 擦り傷程度で病院も、今はケガの通院で保険が出るから病院に行く方も多いそうです。 後から言われたり、他の人から聞くのではなく、早く対応を考えられてよかったですね! 私は連絡をしてきてくれてよかったと思います。 やはり『うちの子も押された!でも大丈夫かも聞かれなかった。うちの子が怪我してた可能性もあるのに。うちの子も押されたの知らないのかな』など、保護者間で話になる可能性はありますよ•••。 私は遊びの送迎などで直接お母様方と話をする事が多いのですが、よく聞く話です。 その時言われるのは子供よりも親の話の方が多いです。(〇〇君にこういう事された。でも、お母さんは•••みたいな) なので、万が一私の子供が何かしてしまった場合はすぐに対応しようと常々思っています。 長くなり、分かりづらいかもしれません。 申し訳ございません。

1人がナイス!しています

1

小6で擦り傷レベルで連絡してくるって付き合いを考えたいレベルですね。 B君は怪我をしていないのですから謝りに行く必要はないと思います。

1人がナイス!しています

0

B君はいらんやろ 膝を怪我って擦り傷かなんかなんじゃないの。大げさやなーと思うけど。

ID非公開

質問者2022/5/19 9:43

ご回答ありがとうございます。 うちの子も悪意があってやった事でもなく 結果としても擦り傷程度のものなので 私も正直大袈裟だなと思ったのですが 相手が連絡までしてきているので 謝りに行くべきかなとは思っていますm(._.)m A君親とB君親は仲が良く 片方に謝って、片方に何も言わないのは どうなのかな?と思い、質問させていただきました。