ID非公開

2022/5/19 10:19

22回答

マイナンバーカードって結局使えますか? 最近結婚して引っ越したのですが、 結局市役所と警察と陸運局と何回も住所変更したり、

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/20 0:26

回答ありがとうございます、 申し訳ありません、、引っ越しの手続きのどれがカードで出来るかご教授頂けませんでしょうか? 引っ越しした所、マイナンバーカードの住所変更手続きが個別に増えたくらいで、正直何一つ役に立たなかったので、後学のためご教授願いたく、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

取り急ぎは、 ・ふるさと納税のワンストップ特例申請 ・転出入(2週間以内に役所に行ける場合のみ) ・住民票のコンビニ発行(対応してる自治体のみ) ・身分証(自動車免許なければ使いやすい) 使えそうということがわかりました! 東京や大阪辺りに住めたら私も使うかもしれません! 回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

マイナンバーは活用の幅がかなり限られていますので、なかなかメリットを感じる場面は少ないですね。 それもこれも、口うるさい野党や過度にセキュリティを気にする国民のプレッシャーによるものなのでは?と思います。 本来ならば、もっと幅広い場面で活用されるべきシステムだと思うのですが… 私的に役立ったことといえば、コンビニで住民票が取れたことと、eKYCに使うことが出来た点ですね。PayPayの本人確認時、スマホにマイナンバーカードを読み込ませ、その場で即時本人確認完了ができた際は「なんて便利でスマートなんだ!」と感動しました。 そのくらいですかね^^;

ID非公開

質問者2022/5/19 12:16

返信ありがとうございます。 確かに東京とか大阪だと住民票がコンビニで安く取れるらしいですね! (うちは残念ながら使えない自治体デス(´;ω;`)) 早くそのシステム日本中に広まって欲しいですね。 ペイペイも支払い面倒くさすぎて、楽天からペイペイで買うより普通にカードで払ったり、輸入品をビットコインで払うほうが手軽なのでもう使うことは無いかなと考えてます。 eKYCというのは知りませんでした!早速確認してみます!ありがとうございます!