ID非公開

2022/5/19 10:36

66回答

美大出身のせいで、実家がお金持ちと思われます。 20代後半女です。 ほっとけばいい話ではあるのですがモヤモヤするので聞いてください。 わたしは国公立美大の出身です。

2人が共感しています

その他の回答(5件)

4

国公立美大の存在を知らない人の評価なんて気にする必要ないのでは。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 13:47

質問文にも書いたのですが、本当にほっとけばいい話だよなとは自分でも思います…

3

どんな美大出身か 言ってないからじゃないですか? 「国公立は安い」は常識なんですから 素直に「東京藝大出です」と言えば 済む話ですよ。 その辺、学歴自慢ぽくなるからと やんわり伏せたのなら それはあなたの自業自得です。

3人がナイス!しています

貧乏人ほどあなたのように 「自分は悪くない」を前提に 被害者面するから 世間で蔑まれるんですよ。 今大騒ぎの数千万誤入金事件にしても 最初こそ多少は 「間違えた行政も悪い」でしたが 容疑者の金の溶かし方に 「これだから非課税世帯の貧乏人は」と 見方が変わっていますよ。

5

家庭教師・塾講師経験者です 美術だけでなく音楽などの芸術系や体育(特にフィギュア)はお金持ちと思われるでしょうね カミさん獣医ですが幼稚園からバイオリン習っていて周囲からそう云われ続けたそうで カミさん弾けるからと娘も近くの音楽教室で習わせて家では教えていて、周囲から云われてました(おまけにお母さんが弾けるから良いわねぇ、資産家ですもんねとか・・・・全然違いますけど) 云われ続けてもう慣れっこ 娘は成人して家を出たので殆ど弾きませんがたまに帰ってきて二人で弾いてます 生の音は良いもんですね 云わせたい人にはどうぞ でしょうね

5人がナイス!しています

5

私は国立大学工学系デザイン出身で、数学と絵が得意であとは自分で勉強をして行ったものです、あなたと同様かそれ以上に貧乏というか私にお金をかけてもらえなかったです、習い事は家の横が書道教室だったのでそこに週に一回二年小学生の時に行っただけでした 家族としては飲食店には行く事はありましたが、友達と出かけたことはないし、家に遊び道具は一切なく、誕生日も合格も成人、就職も祝ってもらったこともなかったです なのであなたの大学はあなたと同様の方がおられたようですが 私の大学には私より恵まれた人ばかりでしたよ 同じ服を着ている私の様子を見て、その服とても気に入っているんやね? と皆に言われたぐらいでしたから(笑) ほとんどは恵まれた人ばかりでしたよ でも、あなたは直接言われていないのに気になさっている理由が良く分からないのですが、直接言われていないのだから気にすることはないと思うのですけどね、言い返せないでしょうし 大学に行くのは金持ちではないかもしれませんが、お金がかかることは間違いないです 大学に行く事さえ出来ない、家業が借金を抱えているとか、親の金遣いが荒いとかの理由があるお家もあなたが知らないだけで結構あって そういう家から見ると、美大に行く人はそう見えるかもしれません 私は中年男性ですが、2,3回ぐらいですか、恵まれているねえ、と言われたことがあります、大変な思いをして無理をしてなんとか大学に行った、とは言っても 20歳そこそこでプロになって活躍しているスポーツ選手が これまで血のにじむような努力をしてきて今がある というようなことをおっしゃっている様子を見て そうは言っても、物心がつくかどうかの頃から、お金をかけてもらって そのスポーツの英才教育をしてもらった上でのことなんでしょ と私が思ってしまう その構図と同じではないでしょうか 妬んでもキリがないし、妬まれても気にしては仕方がない 他人は他人、自分は自分 そう思わないとストレスになるばかりで身体によくないです 心理学者アドラーは「他人の人生を生きるな、自分の人生を生きろ」 と言います、他人の評価など気にせず、自分の本質を見つめて生きるといいと思いますよ

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 14:23

私も質問文に書きましたが、ほっとけばいい話だとは思います

6

いろいろあるけど、美大って食えるかどうか賭け、って印象はあるよね。 賭けに負けてもなんとかなるだけの資産はあるのかな、って思う。 自営業をつげは食っていけるとか 耕せば補助金込みで生きていけるだけの畑はあるとか そういうものであったとしても。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 13:45

なるほど、そうなのですね… デザイン科は基本的に広告代理店やメーカー就職がほとんどで、むしろ安定志向の人が多いのですが美大=芸術家の卵という印象があるとやはり、賭けに見えてしまいますよね。