知人の知り合いから原付バイクナンバー付きを譲り受けました。しばらく使わず放置していましたが使用する事になりましたが登録証紛失していた上に身寄りの居ない所有者が死亡していました。これは廃車証明が取れてま

バイク99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答者の皆さん、知ったかぶりの、いー加減な回答が多いですね! 私はオートバイ販売経営者の 時、質問者と同じケースがあり、すんなり再登録 出来ましたよ(笑)www 、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

信頼出来る方だと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:5/20 16:45

その他の回答(5件)

0

原付は無理です。なぜなら登録、廃車の窓口が市町村役場なので、所有者の死亡を把握しているから、遺族しか手続きできません。 死亡前に作成した譲渡証明書があれば、もしかしたら登録出来るかもしれません。

0

ナンバー付きなら毎年納税通知が登録者に届いているはずですが納税していたんでしょうかね? ナンバーあれば登録書紛失で抹消できますよ。 違法なんでしょうけど筆跡鑑定までしないので 誰が書類記入しても大丈夫って感じです。 ナンバープレート持って行って 登録書紛失したけど抹消したい!って言えば書類くれます。

1

所有者死亡の場合『動産』なので原則は遺産相続権が必要になります。 > しばらく使わず放置していました どの程度の期間? ここは重要ですよ? 譲り受けたのが今年の4/1より前の場合納税されているのかがありますから。 よって、相当複雑な手続きになってきますね。 こんな所で相談せず、役所などで 『こんな場合はどの様な手続きが必要になるか?』 と、仮定での話にして相談するのがいいと思いますよ。

1人がナイス!しています