ID非公開

2022/5/19 11:19

55回答

近視の人が老眼(遠視)になると中和されてよく見える。 じゃなくて遠くも近くも見えなくなるの?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんだ!

その他の回答(4件)

0

老眼と遠視は違います。老眼は近くのものが見えにくい、遠視は近くも遠くも見えにくい、近視の人も老眼になります。

0

近視の人は老眼になっても余程ひどくならない限りは裸眼であれば近くは見えますよ。 眼鏡してるとやはり手元は見えないです。 自分も50過ぎで強度の近視(0.02)ですがまだ老眼鏡掛けずとも裸眼なら本も読めます。 同い年の妻は駄目です。 妻は目が良くて若い時は2.0だと自慢してました。 今は妻は老眼鏡なしでは本も読めないようです。 また近視は老眼が進むと僅かですが視力が向上します。 これも実際経験してます。 眼鏡屋さんにも言われました。 近眼と言うのは元から近くは良く見えるんですよ。 まあそれでも老眼が更に進めば老眼鏡が必要になるようですけど。

0

遠視と老眼は別のものです 近視は変わらず老眼になった場合、遠くの見え方は変わりません 遠くを見やすく矯正すると近くは見えにくくなります 裸眼では近視の度数に応じた近くが見えます

0

私は若い頃から視力が2.0あったんですが、40歳を越えてから徐々に近視になっていき、また同時に老眼にもなってきました。 症状は、遠くが見えなくなり、近くが見えなくなります。中間距離だけが見えるようになります。 細かい文字を読むときは、目の傍から徐々に離していき、焦点が合う場所を探すのですが、離れすぎると近視が出てきてボヤけ始めます。 現在の視力は0.3くらいなのですが、近視の眼鏡をかけると遠くは見えるようになりますが、近くは普通より見えなくなります。