回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 11:28

1010回答

阿武町の誤送金で一番悪いのは送金を間違えた役所の人間って言ってる人がいますけど、どう考えても一番悪いのはご入金されたお金を使った方ですよね???

役所、手続き288閲覧

回答(10件)

0

悪いと思って悪事を行う人と悪いと思ってなく大きなミスを行う者。 どっちが悪いんだか。

0

質問内容が間違っているとは思わないが、私に言わせればどっちもどっち。間違えた方も使い込んだ方もどちらも悪いのではなかろうか。

0

なんと云うか・・・役所だって少なくとも三人くらいはチェック検印されてるはずと思うが? チェック体制の甘さと・杜撰さの極まりかネ~~~ 金額を観て疑問に感じないの感性が・・・ 身銭を切るわけじゃないしね~~~だれの銭ダ~~~ ダイタイ役所のやることはこんなもの!!! 自分の身の周りを見るとよう判るんでは。。。

0

一般常識と法律は違います。法律は悪用されないように存在するので、守られるのは受取人です。今回の場合、振込の段階では受取人には過失がないので守られます。そうしないと誤振込で、詐欺に使われてしまいます。 弁護士の見解は起訴するのは難しいそうです。誤振込で、それを知っていても、最高裁では、そのお金は、受取人のものであると明示されているからです。賠償請求されるまでは、田口のものなので、自分のものを引き下ろすのは 騙したわけではないので、詐欺は成立しない。

1

当たり前にそうです ご入金を知らずに使っちゃったって話なら役所が悪いんですが、今回のケースはご入金であることを通知された上で、詐取しようという明確な意図のもとにやってますからね 道義的に見ても擁護の余地はありませんし、法的に見ても明らかに詐欺罪です

1人がナイス!しています