ID非公開

2022/5/19 11:30

44回答

小4の娘が急に話題をふられるとき、怒られているなど、黙ってしまう傾向にあります。 小4からはじまったことではなく、昔からそうなのですが、 小さい頃はまだ小さいから、、と思っていましたが、

子育ての悩み | 小学校135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

テストなど決まった環境で決まったことはできるんだと思います。 慣れない環境でかなり緊張してしまい、他者からの自分の評価が気になっちゃうんじゃないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

親は心配しちゃいますよね! やきもきするお気持ちも解ります。 でも親だけは、誰が何と言っても「○○ちゃんは素晴らしい」って認めてあげないと。 じっくり考えないと発言できない、適当に流せない、ハラハラするけど、でも真面目で純粋ですよね。 思ってもいない嘘をサラッと言う子、あっちにもこっちにも八方美人で社交的な子は華やかさはありますが、信用されないです。 「何とかしないと!」「このままではいけない!」と親が気を揉む程、娘さんは否定されていると感じないでしょうか。 4桁の計算を間違えたら「そうなんだね。いつもは完璧なのにね!惜しかった。次からはできるよね(^^)」でいいと思います。 「どうしてそうなっちゃったのよーもう~(>_<)」と言われるよりホッとして、「大丈夫大丈夫」と思えるはず。 そうやって安心させた上でなら、多少のアドバイスは生きるかと。 例えば怒られたとき、ずっと黙っていると「反省しているのか!いないのか!」と相手もイライラすると悪いので、言われたことに対してまず「はい」だけでも最初に言おうとかね。 質問されて答えを考えるのに時間がかかっちゃうなら、シーーーンとしていると相手も「聞いてる?」「無視?」と思うと悪いから、「そうですね、えーと」だけでも最初に言っちゃうとか「そういうのどうかな?」って押しつけるんじゃなくて一緒に考えてみる感じはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2022/5/24 14:21

ありがとうございます! 親はこれから大丈夫か?とか、おっしゃるとおり、相手をイライラさせてしまうのでは、、 などいろいろ焦ってしまうのですが、焦りすぎもよくないなと みなさんの投稿を読ませていただき、考えました。 丁寧にご回答くださり、親も少し落ち着きました。ありがとうございます。

0

場面緘黙症かもしれませんね。

ID非公開

質問者2022/5/24 14:19

病院に電話相談をしてみました! これからひどくなるようであれば、一度相談に行こうと思います。 ありがとうございます。

0

私の経験ですが、私もしゃべれなくて黙ってしまう子でした。 その間何を考えていたのかというと、「質問の意味が分からない。何を聞かれているのか分からない」です。 たとえば、 >またイベントで、どんな曲をひいてほしい?とパフォーマーから話掛けられた この時は、どんな曲と言われてもそんな急に思い浮かばない、真っ白。何も思い浮かばない。 >パフォーマーが「テンポがはやい曲?遅い曲?」と質問を変えてくれても この時には、はやい曲って例えば?遅い曲ってどんなの?(例えば)きらきら星って早い?遅い?はやく弾いたら早いけど、ゆっくり弾いたら遅いじゃん。 みたいなことを考えていました。 同じように考えているかどうかは分かりませんが、参考までに。

ID非公開

質問者2022/5/19 11:42

なるほど!ありがとうございます。 同じかわかりませんが、その時の気持ちを聞き出すことができないので、 すごくたすかります。 参考になります。