ここから本文です

差し歯について教えて下さい。 短期間で歯並びをよくしたいので 差し歯にしよう...

na_suki_sさん

2009/5/1514:13:39

差し歯について教えて下さい。
短期間で歯並びをよくしたいので
差し歯にしようと思っています。
セラミックなどもあると聞いてるんですが、
よくわかりません。
だいたい一本いくらくらいですか??

閲覧数:
2,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/5/1912:45:54

大阪の歯科医です。
差し歯には保険適応の差し歯(樹脂系レジン)と自費の差し歯(セラミック)がありますが、見た目の自然さや強度、寿命などにおいて格差がでてきます。保険の差し歯は安価であることが大きな利点です。ちなみにセラミックの差し歯は、一般的に1本10万円前後と高価になります。

セラミックの差し歯を簡単にご説明いたします。
セラミックスクラウン法は歯の全面を削り、そこにセラミックで製作した人工の歯を合着し、比較的短期間(1~3ヶ月)で歯並びや歯の色、形などの審美的要素をトータルに修復・改善する方法です。
セラミック(陶材)という、美しくすばらしい材質の特性を十分に生かし、本来の天然歯同等かそれ以上の色調や形態を再現しますので、極めて審美的効果が高いと言えます。
また、一般的な「差し歯」と比較し、歯ぐきにも優しく、透明感があり、しかもスマイルラインや唇との色彩バランスも重視していますので、より個性美を表現することができます。
<適応症>
変色歯、捻転歯、転移歯、重度の虫歯、奇形歯

宜しければご参考ください。
<セラミックスクラウン法の症例>
http://umeda.or.jp/crown.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miimamu0705さん

2009/5/1516:12:10

セラミックだと医院によりますが1本10万前後です。
歯科衛生士をしていた私の意見としては
健康な歯を削って差し歯にするというのは勿体ないです。