車を蹴られてドアのところが凹んでしまいました。 この前、狭い道を通った時に歩道帯を歩いている人がいて(歩道帯も狭い) 車に気づいていなかったら危ないなと思い、クラクションを鳴らしたの

交通、運転マナー | 自動車332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

もちろん器物損壊罪の現行犯なのでドライブレコーダーにその行動が映ってれば十分な証拠になりますので被害届を提出すれば警察は動いてくれますし犯人を見つけて逮捕してくれるでしょう。 但し警察がしてくれるのはここまでです。弁償になると民事的な事になりますので警察は介入出来ませんので貴方と相手の問題になります。修理するなら相手を間に入れて工場などで支払いを相手にさせるように相手に契約させるのが一番手っ取り早いでしょう。貴方が立て替えて相手に払わせるという方法を取ると払ってもらえなくなったり行方がわからなくなったり連絡が取れなくなったという懸念が考えられます。交通事故じゃないので保険も関係ありません。 そして最後にクラクションは歩行者を避けさせる為に使用するのは間違いです。 いかなる場合も歩行者優先ですので 十分通行出来るようになるまでは待ちましょう。

0

ここで聞く前に最速で警察に行くことです。 クラクションを鳴らすのは安全上必要に迫られたとき以外は使わないので癇に障ったのでしょうが、蹴られても仕方ない理由にはなりません。

1

動いてもらえるでしょう。 クラクションの鳴らし方とか言っている人がいますが関係のない。 ところで、なんでクラクション鳴らしたんですか? 歩道帯歩いている歩行者に対して。意味不明なんですが。 危険なら、その歩行者を抜かさないようにするしかありませんよ。クラクション鳴らすなんてもってのほか。

1人がナイス!しています

0

クラクションの 鳴らし方によりますね 軽く(優しく)プッ これなら ”後ろに車が居ます注意して下さいね” もっとも車の音で 気が付きますのでそれも必要としないかも 道路は車が優先ではないので 歩行者がおられる時は徐行注意して進行です そこで歩行者が譲って頂いた時には 頭を下げて通る位の気遣いが必要です 相手が怒ったくらいですから その想定はないのでしょうかね クラクションを「ブー」 これなら行き過ぎです ドライブレコーダーを警察に見せても これは・・・ 微妙ですね

0

刑法で禁じられている器物損壊罪に該当しますから,被害届を警察に提出しましょう。当然,ドライブレコーダーの証拠が必要です。(相手の行為によって,車のドアが傷ついたことの立証が必要です。) ただ,犯人が捕まったとしても,当然相手にも言い分があると思われます。まず,細い道でクラクションを鳴らすこと自体,道路交通法違反の可能性があります。道路交通法第54条は次のように規定しています。 「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」 今回の場合,この後半部分が当てはまるかどうかが論点になります。つまり,その歩行者がとつぜん車両の前に飛び出してきた場合は,危険を防止するためにやむを得ない行為になります。しかし,歩行者が歩道を歩いていただけでクラクションを鳴らすことは,道路交通法違反です。狭い道では運転手側に徐行義務があるので,クラクションをならすことは不要と考えられます。 今回の場合,ドライブレコーダーの映像があれば,その是非もはっきりすることでしょう。(ただし,最終的には裁判で判断されるはずですが。) 尚,警察がこれから捜査してくれるかどうかは,分かりません。個人的には運が良ければ動いてくれるぐらいだと思われます。警察の人数は限られています。日頃やらなければならないことが山積みです。当然,優先順位の高いものから仕事に取りかかります。これが殺人事件とか,車を傷つける事件が連発しているとか,権力ある人の事件とか(いい意味でも悪い意味でも)ならば,動いてくれる可能性があります。ただし,よく言われることですが,警察も暇ではないんです。よって,調書だけとって終わりという場合もあります。 もし,どうしても解決させたければ,今よくあるメディアにその動画を公開することです。今はあおり運転の動画はよくニュースで流れます。ニュースでなくても,ユーチューブ等に上げて拡散させるという方法もあります。もちろん,やぶ蛇になってしまう可能性もありますが。警察が動かざるを得ない状況を自分で作るという方法あります。政治家の力を借りるとか,裏の権力者に頼るとか。個人でも行動しなければ,事はあまり進行しないかもしれません。 とりあえず,警察に行って相談してみてはいかがでしょうか。こういう事件が連発していれば,捜査してくれるかもしれませんし。