スズキ Or ホンダOr ダイハツ等の軽は 普通 登録ナンバーは黄色なんですが 時々普通車並みの白ナンバーを見かけますが 何が違うのですか 自動車税等は高くなると思いますが どの様な利点があるのですか

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/19 15:55

その他の回答(2件)

0

ナンバーの色が違うだけです。自動車税は変わりません。 黄色いナンバーはやーやーなの!という人向けです。 利点は白いだけです。 一部の軽自動車にはほぼ同じ価格の1000ccの普通車のモデルが存在していて パッと見た感じ1000ccモデルっぽく見えるので高そうに見えたり、 黒や白のボディに黄色のナンバーがあるとちょっと野暮ったく見えるので白くしたいという人もいます。 白い軽自動車ナンバーはオリンピックとかラグビーとかサッカーのワールドカップのときにそれらのロゴがちまっと入った応援記念ナンバーみたいなていで発行されます。普通車用もあります。 オリンピックが終わったのでオリンピック記念ナンバーは終了して 今後はしばらく黄色をおさえた黄色フチナンバーが代替します。 次に黄色フチもなくなるのは最短でおそらくですが 大阪万博記念で出てくるのではないでしょうか。 大阪万博の赤キモいロゴはじわじわ可愛いのでもし出るなら私もちょっと欲しいです。普通車ですが。

0

沢山見かける白ナンバーの軽自動車はオリンピック限定ナンバーです。 今は終わってしまいました。税金などは同じです。 今度は白地に黄色い枠が付きます。