結婚して半年。 義実家とは別居です。 先日義父が亡くなり義母が1人になりました。

補足

葬儀終わって、義母が1人で親戚や近所に挨拶回りしたみたいなのですが、色んな人に『子どもたちは(夫·義姉·嫁の私)泊まりこないのか?そういう子どもたちなのか?』と言われ、義母は情けないと言って泣いていました。 世間や昔の人は、1人になった義母のところへ泊まるのは当たり前ってことなんでしょうか? ちなみに私は週2回、夫は週4回ぐらい訪問してます。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私が冷たい人間なのかなと思ったんですが、義母の性格がそうさせてるんだとも思いました。 義実家に顔出しに行ったときは直接なにも言ってこない時の方が多いんですけど、切羽詰まったときとかによく、あのときこう思ってたとかネチネチ過去のこと言ってきます。 四十九日の法要は顔合わせることになるけど、義父のためを思って頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきました。 自分の気持ちを大事にして、義母にどう思われ言われようと泊まらないことにしました。 同居したら終わりだと思っているので、その話題が出た際は義母にははっきり断ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

もう行く必要は無いですよ。 所詮は赤の他人。嫌な思いをする必要はありません。 泊まらせようとする神経さえ疑う義母さんですね。この際きっちり自立して貰いましょう。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ただでさえ気疲れするのに、今まで色々言われて耐えてきたので疲れてしまいました。 義母や親戚にどう思われようと、義母になにかあったら夫だけ対応してもらうようにします。

0

義姉がいるならそっちがもっと気を遣えばいいのにって思いますね。 遠くに住んでいらっしゃるのかしら? いくら自分たちが近いからって泊まる意味がわかりません。 ほぼ毎日どちらかが顔を出してるんだから泊まる必要ないと感じました。 寂しいなら自分が友達やご近所とコミュニケーション取って紛らわせばいいのにね。 私なら泊まりません。

ご回答ありがとうございます。 義実家まで義姉のほうが近い距離に住んでいます。 義母と義姉は気が合わず、なにか問題があるたび夫に投げやりです。 多分友達はいなそうなので、近所か義母の兄弟に会いに行って寂しさを紛らわしてほしいですね。

1

なんのために泊まってほしいんですかね?お義父さん亡くなって暇だから? 用事が日帰りで済む距離なら泊まる必要ないです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 義母は1人になって寂しい思いをしてる気持ちを分かってほしいと言ってたので、泊まりぐらい来いっていう意味で言ったんだと思います。 義実家までは15分くらいなので、義父が亡くなってから週に2回はお線香あげに行ってます。

0

私は行きませんね。 いってもいかなくても、色々言うでしょうし。 そういう人は、家族以外でも孤立するので 無理はしない方が良いですね。

ご回答ありがとうございます。 そうなんです行ったら行ったで、もっとキッチン立って手伝ってほしいやらなんやら言われて、行かなかった行かなかったで私の寂しい気持ち誰も分かってくれないとか言うんですよね。 正直顔も見たくなくなってしまいました。

0
ID非公開

2022/5/19 13:36

ご主人の兄弟はいませんか? 誰も行かないなら義母の性格のせいですよね。 私は義父が亡くなって義母の寂しい寂しいの泣き落としに負けて同居になってしまいました。 同居した途端に元気に嫁をこきつかって、夕飯できるまで遊び歩いてるような人になりました。 義父が亡くなってしばらくは要求が多くて大変と思いますけど、対応は実の子のご主人に任せて嫁は関与しなくていいと思います。

ご回答ありがとうございます。 同居になってしまったんですね。 同居となるとやはり疲れますよね? 夫に姉がいるんですけど、姉と母は気が合わず長い時間一緒にいると言い合いになってしまいます。 たしかに誰も来ないなら義母の性格のせいかもしれないですね。