回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 15:02

4242回答

義母が、私の入院保険をかけてくれていて、 支払いも全部義母なんですが、 先日、私が具合が悪くなり2ヶ月ほど入院する事になりました。

回答(42件)

2

えっ!あなたが病気やけがで入院するたび、最悪、高機能障害になったり死亡したりして喜ぶのは義母じゃないですか! このことを教訓にして、しっかり自分が被保険者になっている保険は解約してくださいと言いましょう。 ただ気になるのは、私の場合実母が、同様の保険(郵政だった)に私を被保険者にしてかけてましたけど入院給付金だけは被保険者に来たと思います。 私がもらいましたよ。 夫が手続したと言いますが、単に義母に都合のいい使いッパシリだったんじゃないでしょうか。 あなたが本気で義母と戦う気があるのであれば、保険会社に確認してください。でも、保険証券は義母が持ってるから、証券番号が分からないですね。 義母が加入した担当者が分かれば、答えてもらえると思います。 あなたご自身で必要とあれば、掛け捨てでも良いから県民共済とかアフラックとか、入院給付金付きの安い掛け金の保険に入っておかれるといいです。

2人がナイス!しています

1

仕方がないですね。 もう入院はこりごりでしょうが、もしまた入院したら、その時はどうせ私の懐に保険金が入る訳じゃないので診断書は取りません。と義母に言ってみたらどうですか。 診断書がないことには保険金がおりないのですから、義母は困るでしょうね。

1人がナイス!しています

1

お見舞金も渡さないなら、なんの為に貴方の個人情報や必要な書類を渡したか分からないですね( ̄▽ ̄;) また、貴方が入院する事になれば喜びそうですね( ̄▽ ̄;) 知り合いの保険屋にいい顔出来た上に、貴方が入院してくれてお義母さんはラッキーでしたね( ̄▽ ̄;) 言ってた事と話が違うので、契約を辞めてもらう様に頼んでいいかと。

1人がナイス!しています

6

>やはりいくら名義が私であっても義母から貰う事は難しいのでしょうか? もちろんです。 保険金の支払いと言う義務を果たしていない人は、 受け取る権利もないですよ。 ずうずうしいなぁ・・・。 普通に、保険金とは関係なく、金銭援助をお願いするのが良いと思います。

6人がナイス!しています

3

当てが外れたわけですが、どんなおかあさんか分かって良かったではないですか?自分の事は自分でしましょうね。

3人がナイス!しています