滋賀県大津市にある日吉大社について質問いたします。 ① 日吉大社は有名な神社でしょうか。 ② 日吉大社は参拝者(観光客)は多いでしょうか。 ③ 日吉大社と京都市内にある有名な神社(上賀茂神社、下

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/5/19 20:28

日吉大社に2回行ったことがありますが、いずれもあまり人はいませんでした。おりに猿がいて、まさるという名前だったような……(違う所だったらすみません)。日吉大社近辺にカフェなどしゃれたものはないため、浜大津駅まで戻るといいと思います。

0

①から③同じ回答です。 ④最寄り駅 ■京阪石坂線 坂本比叡山口駅 徒歩圏内 JR湖西線 大津京駅で 京阪大津京駅へ乗換できます。 JR山科駅からも 京阪京津線→石坂線で 行けますが時間はかかります。 ■JR 湖西線 比叡山坂本駅 徒歩かなり歩きます。 タクシー、バス利用です。

2

① 非常に有名 比叡山の守護神として 神仏混淆の歴史の中で重要視されてきた。 八王子産の山頂に安置されている二基の神輿を里の安置所と毎年、氏子たちが長い坂道を上下させる祭りは有名。 ② 上の祭りの時、春の桜 秋の紅葉の時は観光客が非常に多くなる ③ 境内は山ひとつだから十分に広い、片道20分で山頂の奥社へ 参拝客数は少ないだろう、境内が有料という点もある。 飲食店は 徒歩5分の京阪電鉄 坂本駅 周辺にいくつかある 「鶴喜そば 本店」が有名 ④ JR湖西線の「比叡山坂本」駅が最寄り、 あるくと約20分。 江若バスの「坂本ケーブル」行きに乗り日吉大社でおりる。 距離的には 京阪の終点からのほうが はるかに楽。

2人がナイス!しています