扶養に入れる前の妻の国民年金保険料の追納(学生特例納付)を年末調整で申請可能かどうか。 妻は入籍と同時に仕事を退職しています。 3月に国民年金保険料 支払い 5月に入籍

社会保険48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/20 3:34

ThanksImg質問者からのお礼コメント

単刀直入でわかりやすい回答だったのでベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/20 9:06

その他の回答(1件)

0

「払った日」で判定すると決められています。 (厳密には)払った人が社会保険料控除に申告出来る、とも決められてます。 従って、 入籍後に、夫が払ったのなら、夫が社会保険料控除に使える ってことです。 『いつの分の保険料』かは気にしません。「払った日」は気にしますけど。